この3部作を読むと、断捨離がもっと奥深いものになる(に違いない) | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

断捨離®トレーナー限定 朝の読書会

 

「空海」を読み終わり、

 

現在は「高野山」を読み進めています。

 

 

やましたひでこの断捨離に

 

転機をもたらしたのが高野山

(心を洗う断捨離と空海 P19参照)

 

 

その場がどんなところかを知るのは

 

断捨離®トレーナーにとってはとても重要な事。

 

 

行ってみて、感じることも大切だけど、

 

長年、高野山に身を置かれ、

 

長年、密教と空海の研究をされた

 

松長有慶先生による「高野山」とは・・・

 

 

私たちが日ごろ触れることのない世界を見せてくれそうで

 

とてもワクワクする一冊なのです。

 

====================================

 

 

後夜の祈り

 

 

目の前にすっと一筋、香の煙が立ちのぼる。

 

カサッ、カサッと山鳥の飛び交うような音が、

 

ほんの少し前まで遠くのほうで聞こえていたような気もする。

 

だが、今は静寂そのもの。

 

大宇宙がかすかに鼓動しながら、

 

私の身体をあますところなく包み込んでしまったようだ。

 

一間半四面のちっぽけな本堂にひとり坐って、

 

毎朝くりかえす勤行のひとときである。

 

~松長有慶著 高野山 P2より抜粋~

 

====================================

 

こんな美しい文章から始まる「高野山」

 

 

以前、有慶先生の庵を訪ねたことがある。

 

その場と、有慶先生がされてたであろう勤行とが

 

私の胸に響く。

 

 

そして、

 

空海とヨガと断捨離が

 

さらに色濃く繋がっていく。

 

 

ご興味のある方はぜ、ご一読くださいませー!

 

 

 

 

 

 

「読んだよー」のサイン代わりに
ぽちっとしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

やましたひでこ公認
断捨離®チーフトレーナー&リヒト管理人
宮本美智代でした。