断捨離の理解を深める、理解が深まる、YouTube動画! | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

週に2回の早朝読書会。

 

 

現在は松長有慶著 空海 を読み進めています。

 

 

 

断捨離を知ると、高野山や、空海、

 

そして、仏教、密教などに

 

興味が湧いてきた方も多いのではないでしょうか。

 

 

宮本家は元々、両親とも真言宗なので、

 

子どものころから法事になると

 

「般若心経」に触れることがあり、

 

 

ウチの父は亡くなる時は

 

「南無大師遍照金剛」と言って葬ってくれ。

 

と言ってましたので、

 

空海さんは結構身近な存在だったかもしれません。

 

image

 

しかし、それ以上に知ろうとしていなかったことを反省し、

 

空海さんの出自はこちらの本で学びました。

 

 

 

 

今、読んでいる有慶先生の本は

 

空海さんの特徴的な思想や書簡類のこと。

 

有慶先生のお考えも含め、

 

難解な部分と、断捨離をしていれば

 

容易に理解できる部分と様々で、

 

読み進めるのが楽しみな一冊でもあります。

 

 

さて、2023年12月13日

 

こんな講演会があったのをご存じだったでしょうか。

 

 
この講演会がYouTubeで見られるようになったようなのです。
 
「読んだよー」のサイン代わりに
ぽちっとしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

やましたひでこ公認
断捨離®チーフトレーナー&リヒト管理人
宮本美智代でした。