実家の断捨離 母を心配する気持ちを断捨ると・・・ | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー宮本美智代です。

 

 

 

春の夕方の公園

 

暮れかかる陽と満開の桜

 

 

 

今日、母と話していて、

しばらく実家の断捨離から手を引こうと思いました。

 

 

父が亡くなった後、

やっと捨てる気になってくれて、

引き取り業者の方にも4回ほど依頼しました。

 

 

母のやる気を折らないためにも

まずは父が遺したものを中心に処分し、

それが済めば母のモノにとりかかればいいな

と思っていました。

 

 

今日、話していると

母は母で、自分のペースで

着実にモノを減らしているとか。

 

 

まだまだ

「もったいない」とか

「いつか使うかも」とか

「誰かがくれたモノだから」とか

「一回使ってから」という言葉はでてきますが、

 

それでも今後のことを見据えて

行動している模様。

 

 

私は

「どうせ一人でできっこない。

断捨離を何にも理解していない。」

と、思っていましたが、

 

私が今まで発してきた言葉が

なんとなく響いているようなので、

今は一人でもできるということを信頼した方が

いいようだと判断しました。

 

 

自分のケツは最後まで自分で拭きたいと思っている人に

 

「拭いてあげるから」と申し出るのは失礼なこと。

 

 

なので、

母の持ち物は母を信頼し、母に任せて

それ以外のモノを中心に手を貸していこうかと思っています。

 

 

実家の断捨離

 

 

どこまで踏み込むのか

どれだけ信用できるのか。

 

 

まだまだ気づかされることがいっぱいなのです。

 

 

 

・4月4日 5月9日 6月6日←すごい特典(笑)が付いています! 

内在智を磨く!ワーク&シェア3回講座

〈よりよく生きるための断捨離®式エンディングノートを活用して〉

 

 

・6月7日 断捨離®式エンディングノートワークショップ

初めて受講の方→☆☆☆

再受講の方→☆☆☆

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 

あなたのワンクリックが私のココロの支えになっています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

チューリップピンクいつも応援していただいてることに

トレーナー一同感謝しています!!!チューリップピンク

 

一般財団法人断捨離®のホームページはこちらへ

https://www.dansharizaidan.com

 

一般財団法人断捨離®のフェイスブックページはこちらへ

https://www.facebook.com/一般財団法人-断捨離-360034571308825/

 

フォロワー3,000人目標!(現在、864人です。)

 

ぜひ、いいねグッド!お願いいたします。