逞しい自分作りは断捨離で。 | やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー 宮本美智代  

50代は人生の新たな出発点
新たなステージに踏み出す前に、今まで背負ってきた
思い込みや価値観を手放していきませんか?

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー宮本美智代です。

 

 

先日、発表がありましたが、

4月10日に行われる高知での

やましたひでこ講演会も

6月に延期になりました。

 

 

3月に入った頃には

3月末の大阪での講演会も

4月の高知での講演会も

あると予測していたのですが、見事はずれ、

逆にもっと深刻な事態になってきているようです。

 

 

とは、言え

東京に比べるとここ、大阪では

まだまだのんびりした状況です。

 

 

電車に乗ってもマスク率は6割くらい?

 

スーパーの前を通っても長蛇の列にはなっていないし、

入場制限もかかっていない。

 

 

あまりスーパーマーケットを利用しないので、

何が品薄で、何が高くなって、

どれが売り切れというのには、

無頓着な私・・・

 

 

職場の人から

「うちの近くのスーパーには◯◯なくなっててんけど、

そっちはどう?」

 

とか聞かれても

 

「さあ・・・」

 

としか答えようがないのです。

 

 

じゃ、どこで何を買ってるねん。

ってことですよね。

 

 

大抵の日用品は宅配を利用しているし、

野菜は最近できた若いご夫婦が営む八百屋さん。

お肉はスーパーの一角にあるお肉屋さん。

 

 

スーパーを利用する時は

買うモノが決まっている時なので、

脇目も振らず、売り場へ直行。

そして、レジへ・・・

 

 

ライフラインは通っているので、

食べて行くだけならなんとかなるだろうと

楽観しています。

 

 

この騒ぎになる前に

幾つかの乾物は常備してあるし、

いざとなれば、食事の回数を減らせばいいし、

最悪、昆布をしがんで、黒糖なめて、塩を取って、

オリーブオイルを飲んでおけば空腹は満たされるかと。

 

まあ、そうならないことを祈るばかりですが・・・

 

 

まだまだ終息するまでに

時間はかかりそうで、

自宅待機の人も増えるだろうけど、

 

そんな時こそ、やはり断捨離して欲しいと

切に願うばかりなのです。

 

 

お家の中にいる時間、

お家の中にいる人が

増えるのですから、

もちろん、埃も増えるわけです。

 

 

不要なモノを取り覗いて、

溜まった埃を取り去って、

カーテンを洗って、窓を開ける。

 

置きっ放しにしてあるモノの隅には

びっくりするくらいの埃が

積もっていることもありますので、

ここは家具の移動も考えて、

お家の中をリフレッシュ。

 

 

外に行けない分、

お家の中でこんな春を演出するのも

楽しいかもしれませんね。

 

 

こちらはフルサポートをさせていただいている

クライアントさんのテーブルの上。

 

 

見るだけで癒され、

春のお菓子でお腹も満たされました。

 

 

逞しい自分を作ると、

コロナとの付き合いも変わる?