昨日の夜はストロベリームーンでしたね。

 

幻想的な満月。

 

最近ふと見上げると満月ということが多いです。

 

 

 

ちょうど去年のストロベリームーンの夜に

 

どん底にいた私に光を見せてくれた本を思い出し

 

ご紹介してました。

 

 

 

 

子どもは欠けたところのない満月そのものです。

↓↓↓

 

 

 

 

 

  兄弟喧嘩のタイミングよすぎでしょ!

 

 

そんなストロベリームーンの昨夜

 

メルマガを書いていたんですが

 

テーマは「仲良し兄弟のつくり方」

 

 

 

 

兄弟げんかはどうしたらなくなるのか!

 

 

 

…と書いていたら隣で姉弟けんかがはじまりました笑い泣き

 

 

 

 

タイミング良すぎでしょ!!

 

 

 

 

対応はわかってます。

 

去年のブログにも書いていました

 

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

けんかは激しくなり

 

モノが飛ぶようにびっくり

 

 

 

やられたら応戦という

 

まさにケンカの王道を繰り広げてくれ

 

 

 

ここは私の出方がモノを言う!!

 

メルマガに書いていたことを実践しました爆  笑

 

 

 

 

きちんと一人一人の傷ついた心を

 

ケアすることができたけれど

 

 

 

子どもたちは物別れに終わって

 

そのままふてくされて就寝。

 

 

 

 

明けて朝どうなったかというと…

 

 

 

 

起き抜けに中一長男が

 

 

「申し訳ございませんでした!

 私が悪うございました!!

 この通りお詫びします!」

 

 

と土下座したではありませんか!

 

 

 

中三次女は

 

笑いながら「じゃあこれちょうだい!」

 

なんていって二人で仲良く朝食を食べてました。

 

 

 

本当にお母さんの対応次第で

 

こんなにも子どもが変わるなんて

 

まるで人体実験のようで

 

母としては心の中で終始笑っておりました。

 

 

 

 

昔はけんかしているのを見るのが

 

いやでいやでたまらなかったのに

 

 

 

今では

 

「また仲良くなろうとしてる!」

 

「仲直りの方法をまた覚えたね」

 

と微笑みかけられるほどの余裕です。

 

 

 

 

子どもって

 

自分たちでなんでも解決できるんですよね。

 

 

 

とにもかくにも

 

めでたしめでたしです。

 


 

 

 

キラキラ無料メルマガキラキラ
<ママと子どもの

幸せな笑顔のつくり方>

登録はこちら
下矢印下矢印下矢印

 

 

不登校・思春期・反抗期・成績低下・親子関係の悪化・摂食障害・爪噛み・おねしょ・兄弟喧嘩


子育てを不安に感じているママたちへ


誰にも教えてもらえなかった大切なこと

メルマガでお伝えしています照れ

 

 

 

 

 

 

 

不登校で悩むお母さんに読んでもらいたい、

私が学んできたことを凝縮したメールレッスン。

思春期や反抗期でのお悩み解決にも。

↓↓↓

 

 


 

 

 

 

美賢女®メソッドの一つの柱でもある

子どもの心の発達についてわかる

協会代表の著書です。

↓↓↓