昨日は、予定していた
竹生島行きのクルーズ船が
まさかの全便欠航となり、
予定が大狂いした私たち驚き
 

ダイヤモンド昨日のブログダイヤモンド


始発のクルーズ船を予約したので

朝8時半には、最寄り駅である

近江今津駅に到着していたんです。

多少の雨は仕方ないと思っていたけど

まさか強風で欠航になるとは想定外。

大阪から合流した、万里江さんと

由美ちゃんと途方に暮れました笑
 


・・が、本来は翌朝ご案内しようと
思っていた白髭神社へ参拝し、
それでもまだ時間が早かったため
ラコリーナ近江八幡へ行くことに。

土地勘がまったくないので、高島から
ラコリーナがどれくらいの距離感かは
わからないものの、ナビで行くことに。

片道2時間と出ています滝汗なかなかやな
 

今回の旅は、私の愛車でナビゲート。

狭い車内ではあるものの、道中を
お喋りするだけで楽しいものです飛び出すハート
 

という訳で、高島から約2時間弱。
ラコリーナ近江八幡へ到着しました!

 


ここは滋賀県の人氣スポットだし、

インスタ映えでも有名な場所です。

私も万里江さん、由美ちゃんも

初めてお邪魔しました。
 


ちょっとした時間潰しのつもりで
立ち寄ったのですが、ここが意外に
めっちゃ良かったの。

2人も、とても喜んでくれましたニコニコ
 

ここ、ちょっとしたテーマパークみたい。
敷地がめっちゃ広大なんですよ気づき
 
しかも、まだまだ新たな施設が増える
予定なんだそうで、さらに進化する予感。

こちらがマップです下差し
(画像はHPよりお借りしました)

ラ コリーナの地図イラスト

昨日は結構な雨だったので、お客さまは
少な目かと思いきや、結構な人です。

だけど、それでも天氣のいい週末よりは
きっと少なかったんだろうな。
 

どこをどう切り取ってもオシャレ乙女のトキメキ
 

バームクーヘンや、和菓子系、
カステラやカフェ、フードコートなど
あちこちに点在しています。

木と緑と漆喰のような自然を意識した
空間が展開されていて、心地よい。
 

もちろん、ここは有名店なので
お値段はなかなかのものですが笑
とても高級感がありますね。

柏餅や草餅、お饅頭やどら焼きなど
あんこが美味しい店なので、自宅用に
和菓子も買い込みました。
 

由美ちゃんも万里江さんも、
どっさり買い込んでいましたよ指差し

つい財布のひもが緩むよねー笑
 

どこもゆったりとした造りで、
こうした何氣ない空間がステキ乙女のトキメキ

ベンチに腰掛けて、新緑をボーッと
眺めているだけで癒されそう照れ
 

ベンチの奥にある小さな扉が
氣になって、由美ちゃんと二人で
あれこれ言ってるのを撮られてた笑
 

「取っ手がないから、こっちからは
絶対に開けられんよな。
スタッフ用の出入り口!?


なんて、予想しているところ上差し
 
 
ちょうど昼時になったので、

すでに行列はできていたものの、
少し待っただけで案内してもらい
着席できました。

11時から数量限定の
カステラたまごのオムライスセット。
(税込1,919円)
 

運ばれてきた瞬間、なぜか
オムライスなのにダシの香りがびっくり

不思議に思っていると、
「たまごたっぷりのオムライスに、
赤こんにゃくと赤米・黒米入りご飯、
いりことかつおの香ばしい
出汁あんかけにトマトをあわせた」
との解説があり、納得。


もちろん、たまごもカステラの命。

こだわり品質のようですまじかるクラウン

 


澄んだダシと、トマトの酸味&甘さが

めっちゃマッチしていて美味しい飛び出すハート

雑穀米の食感があるので、見た目は

少なそうですが、満足感があります。

後味スッキリとした上品なオムライス。

 


食後には、焼き立てカステラが
紅茶と共に運ばれてきました。
 
このカステラは、ガラス張りの
キッチンで焼き上げておられて
ライブ感があるんですよ。

アツアツではありませんが、
ほんわり温かいのが嬉しいおねがい

表面はカリッ、中はふわふわ。

粒の荒いザラメが入っているので
時々、ポリッとした食感が楽しいアップ
 

ドリンクは珍しく珈琲ではなく、
アールグレイを選んでみたけど
香り高くて、とても美味しかったニコニコ

別添えのあんこもありましたが、
カステラ自体に素朴な甘さがあるため
つけなくても十分でした。

ランチは運転の御礼にと、二人に
ご馳走になりましたお願い本当にありがとう
 

その後は、バームクーヘン棟へ行き
焼いている工程を見学してみたり。

丸々1本販売されている見本をみて
めちゃめちゃテンション上がったりアップ
 

27,000円ですってよおいで奥さん。
 
これ一人で食べるのが夢ですデレデレ
(誰かプレゼントしてくださいww)

嬉しすぎてバームクーヘンと
自撮りする食いしん坊笑
 

自宅用にも購入し、
帰宅してすぐ家族で食べちゃったもぐもぐ
 

その他にも、フードコートや
販売ブースを見学して回って
よく歩きました。
 

全体的にラピュタみたいなのよね。
 
これ、めっちゃ雰囲氣ある下差し

由美ちゃんに立ってもらって
サイズ感を出してみました笑
 

雨が降っていたけれど、屋根が
ついているところも多くて、
とても過ごしやすかったです。

時間潰しで来たつもりが、
思いがけず楽しめたという指差し

往復4時間かけた甲斐が
あったというものです笑
 

再び、高島への帰り道には
道の駅や大型スーパーに寄って
食材を買い込み、ホテルへ。

ホテル周辺に飲食店がないので
お部屋でのんびり過ごすことに。

ログハウスを基調としたインテリア。

ファミリールームを予約したので、
ゆったり過ごすことができます。
 


今回お世話になったのは、

奥琵琶湖

マキノグランドパークホテルさん。
 

 

レイクビューなのが嬉しい飛び出すハート

ホテルから一歩も出ずに、
お部屋でゆっくりしました。

晩御飯までは、私から二人への
サプライズワークショップをして
楽しい時間を過ごしたあとは・・。
 

早速、夜の宴へと。

万里江さんも由美ちゃんも
お酒が強いので、旅先では
ワインやビールなどを一緒に
選んでいる姿が楽しそうで指差し

二人は琵琶湖の地ビール、
呑めない私はコーラで乾杯笑
 

食べきれないほどのご飯と、
別腹のスイーツなども並べて
宴は夜更けまで続きましたとさニヤニヤ

うだうだと食べながら、あれこれ
しゃべるのって楽しすぎる。
 
なにも隠さず、自分を飾らなくていい
信頼関係があるから、どんなことも
話せてしまうんですよ笑

こういう旅ができることに感謝お願い

また来月は、箱根へ旅行します。
MCC合宿前日に、前泊するの。


 
そのときは
佳寿子さんも一緒だよー飛び出すハート
(早く足が回復しますように)

来月は4人で泊まれるのを
楽しみにしていますニコニコ
 

今朝は、竹生島
リベンジしてきました。

その様子は、また次回にでも。

長々とお付き合いくださいまして
ありがとうございました指差し