三つのバランス

テーマ:
求められること
できること
したいこと(=すきなこと)

この3つのバランスを意識してる。

それを意識するきっかけになったハグの話は
こちら

求められてることを一生懸命すると
感謝されたり、評価されて
それが自分のしたいことと勘違いして
しまうことがある。
そしてだんだん枯れてくる。

そんなときはゆっくり自分に問うてみる。

「それ、本当にしたいこと?」

私が家族に求められてることは多分、

「おいしいごはんを作ること」

そう思ったときから
できること、
したいことの割合を少しずつ増やしてきた。

外食して美味しかったら
何が入ってるかメモしたり
聞けそうなら美味しいコツを聞いたり
簡単そうなレシピを見つけたら写メしたり。
そしたらなんだか料理が好きになった。
できる気にもなってる。

3つのバランスがよくなると楽しくなる。

楽しいのが好き。

{40A84FD0-542D-40D1-A96E-145A6CA5C047}

《講座の案内》

カードと仮面心理学を使ったセッションは
いつでも受け付けてます。(対面のみです)
こちらまで。
60分6000円
120分12000円


仮面心理学プレベーシッククラス
10月25日(水)
11:00〜13:00@ハルカス

仮面心理学ミニ講座@福岡→満席
10月29日(日)
11:00〜13:00

仮面心理学キッズクラス@大阪
11月8日(水)
10:00〜17:00

素直な自分を感じる時間@熱田神宮→残席2
11月18日(土)
10:00〜17:00

仮面心理学ベーシッククラス
11月15 29日(水)→満席
合計12時間

仮面心理学ベーシッククラス
12月9  10日(土日)
10:00〜17:00
合計12時間

一日だけの再受講も大歓迎です

問塾上級
12月16日(土)
詳細お待ち下さい

AD

新月に決めたこと

テーマ:
昨日の新月は3ヶ月前から計画してた
玉置神社へ友と。


3時間のやまみちドライブ。

小雨の降る中、どんどん天に近づいていった。

気持ちのよい空気感の中、
ただ好きなように歩く。

何度も頭を下げ、手を合わせる。
「すねんのやめよ」って感じた。
あーー、私、色んなことすねてたな、って。
素直になろう。
ただそれだけでいい。

好きなら好きでいい。
嬉しかったらそれを伝えたらいい。
意地はったり無理しなくていい。

素直になろう。
ただそれだけでいい。
頭で考えないで心の声を聴くだけ。

参拝のあとは滝の音を聴きながら露天風呂で
2時間友と喋る@滝の湯


なんぼしゃべんねん!

露天風呂に行くのに
真っ裸でスリッパはいて
傘さして70段の階段。
自分の姿に笑えた。

あーー、もうこの玉置神社。
今まで行った神社や神宮の中で
一番好き。

今度はいつ行こうかな。

{F0D75719-65DC-4EF2-9247-23986F0D10FB}

《講座の案内》

カードと仮面心理学を使ったセッションは
いつでも受け付けてます。(対面のみです)
こちらまで。
60分6000円
120分12000円


仮面心理学プレベーシッククラス

仮面心理学ミニ講座@福岡→満席

仮面心理学キッズクラス@大阪

素直な自分を感じる時間@熱田神宮→残席2

仮面心理学ベーシッククラス
11月15 29日(水)→満席
合計12時

仮面心理学ベーシッククラス
12月9  10日(土日)
合計12時

一日だけの再受講も大歓迎です

問塾上級
詳細お待ち下さい


AD

優しい人はキライ

テーマ:
高校生のとき好きだった人はすごく優しい人だった。

その時知った。
優しさは武器になる。
その武器で人を傷つけることもできるし
自分を守ることもできる。

優しさと弱さは背中合わせ。

優しさではなく
「愛」のある人が私は好き。

愛は強いと思うから。
愛は厳しいと思うけど。

たくさんの人に愛を与えることはできないけど
それは伝染するから。

奪うのではなく
ただ与え、浸透するのを待ってみる。

{19270F16-D7FB-49BB-A260-F5A1AF914131}

今日は新月。

AD