大阪府橋下知事は、「伊丹廃港が神戸空港
の活性化にもつながる」と主張。「(神戸市の)矢田立郎市長こそが伊丹廃港と言うべき。もっと政治家として行動してもらいたい」と力強く語っていた
具体的な神戸空港論が出始めた平成2~3年頃、確かに「伊丹廃港」前提だったと記憶する
神戸市の商工業界サイドだけの思惑ではあろうが、「神戸空港の造成で、同じ県下の伊丹空港がなくなり、その跡地に大集合住宅群ができる。」って構想のパースも実際に見た
神戸空港開港後は当分の間は滑走路1本で国内便のみの対応。 いずれ国際都市神戸に相応しく、滑走路を複数に増やし、国際空港として成立させる…て、構想だった筈
神戸空港の開港4年目(平成21年2月~今年1月)の利用者は231万強で、過去最少。新型インフルエンザの流行や航空機の小型化が影響し、前年同期比約37万人減
市によると、2年目の約297万人をピークに利用者は減少。18年度からの4年間で毎年319万人の利用を見込んでいたが、いずれも需要予測を下回ることが確実になった
神戸空港をめぐっては、利用者の約4割を占めるJALグループが今年5月までに完全撤退を表明 ANAもいつまで…
スカイマークが12月までに新千歳など4路線9往復を増便する計画だが、小型機なので日航の穴埋めは難しいだろうなぁ。
取り巻く環境や状況を見据え、産み落としてしまった神戸空港の利用の活性化の仕組みと打開策
役人では限界だろうね
神戸にも、優秀な経済人・経営のプロフェッショナルの政治家の創出・登場を求む
神戸リメイクプロジェクト
大石よしのり