旅行系YOU TOUBER in モスクワ | 日本が良くなりますように

日本が良くなりますように

日本が大好きな人のブログです。
アメンバー記事は完全な個人的メモとして使おうと思います。メモなので面白くないと思いますが、保守思想でスピリチュアルに抵抗のない方限定で見てもらってもいいです。コメントはお返事等できない場合もあります。

 

やっぱり情報は現地からですね!!

 

旅行系YOU TOUBER

 

この人の番組過去に何回か見たことがあったのでお薦めに出てきたのかな?

今回はロシアに長期滞在していたそうです。

 

何でも率直に意見を述べられる方で面白かったです。長時間にもかかわらず見ることができました。

 

是非ご覧下さい~

 

49:00頃~

 

 

 

なんなんこのギャップっていうくらい正反対やったな。

海外からもバンバン観光客来てたしな。

ホンマに戦争今起きてる?みたいな空気感なわけや (略)

 

なんなんこれ日本のプロパガンダ?っていうくらい全然日本で流れてる情報と景色が一致せぇへんかった。そのギャップが甚だし過ぎて「日本のメディア嘘ついてんちゃうか」くらいギャップがありすぎた。

 

めっちゃフレンドリーやったし、人も。気さくやったし。「親日?むしろ」みたいな。「非友好」じゃないやん。略

 

こういう色んな情報とかが爆発して乱立してる社会やで。でもやで。そこに行ってないのに文句言うなよって思うし、その人に会ってないのに嫌うなよって思うのよ。これ普段の日常生活でもそうやで。だから結局は”百聞は一見に如かず”やねん。自分でみたもの、自分で感じたものを信じてほしいな、と改めて思いました。

 

<コメント>

 

学生時代モスクワに観光に行ったことがあります。当時はソ連崩壊直前。共産主義時代だったので、今と全く違いました。

 

物はない

土産物もない(ホテルのロビーでほんの少し売ってたのでそこで買った)

カフェも殆ど見かけない

みんな地味な服

雰囲気も暗くて静か

(路上ギターライブをしている人はいた)

共産主義国名物の行列は見られましたが(^_^;)

 

数日滞在しただけなので本当はもっと違ってたかもしれませんが印象はこんな感じでした。

 

でも、知らない人に助けられた経験をしました。

すごくいい人でした。お陰で私のなかのロシア人の印象はとてもいいです。

 

ロシア語ほんのちょろっと

英語は少々ぐらいの語学力

 

ネットは当時なかったので翻訳アプリなんてないから旅行初心者には大変な旅行でした。

旅行日程を早めに繰り上げて帰ってしまい、今考えるともったいないことをしました。

 

 

今現在のロシアならもっと長期滞在したいですね。

若かったら行ったかも。

 

でも最近は海外旅行は全く興味ないです

つかれそう…

国内の温泉旅館がいいにっこり

 

 

同じ人の動画

経済封鎖されたロシアのマクドナルドに行ってみた結果…

 

フクースナ・イ・トーチカ

 

ロシア、物価安いですね。。

制裁しているはずの西側は物価高で相当困っているのですが…