プリライ6th 当日の服装&持ち物編 | 二次元たずねて三千里

二次元たずねて三千里

趣味に関しての記事を書こうと思っています。

大体アニメについてになると思いますが、よろしくお願いします(。・3・)〜♪




前回続いて、プリライ6thについて!







プリライってどんな格好で行けばいいの?


”痛バッグを持って全身好きなキャラのイメージカラーで武装しているファンが大勢いる”
というイメージが何となく強い『うたプリ』。
というかイベントに行くと本当にそういった方が多いです。

「うたプリは好きだけどグッズはそんなに持ってないから、何となく自分だけ浮いてしまわないか心配…」
と不安に思っている方も少なからずいらっしゃるのでは?

しかーし!安心してください!
普通の格好の方も大勢いらっしゃるので、無理してグッズ装備しなくとも全然大丈夫です。
愛だけバッチリ装備して臨んでください!笑


この時期の西武ドームの気温は大体15〜27℃くらいみたいなので、お天気にもよりますが


注意点


基本的にはどんな格好をしていても個人の自由だと思いますが、いくつか注意点があります。


周辺の席の人に迷惑を掛けるような格好は避ける


・隣の席の人の迷惑になるレベルの服(横にブワーッと広がりすぎなドレスなど)

・隣の人の迷惑になるレベルの装飾品(巨大な天使の羽など)

・後ろの席の人の視界を妨げるような髪型


以上のものは、周囲の人の迷惑になるので避けた方が良いでしょう。

さすがに巨大な天使の羽をつけてライブに来ている人は見たことありませんけどね!笑

また、帽子もライブ公演中は脱ぎましょう(×W •̀ㅁ•)́


ヒールの高い靴は履いてこない方がいい


西武ドーム周辺は急な坂が多く、会場内の階段も急です。

また、公演中に加え、終演後も駅の入場規制などで立って待つ時間が多いので、ヒールはオススメしません。

それに後ろの席の人の視界の妨げになってしまいますしね。

ライブにはなるべく履きなれたヒールのない(低い)靴を履いていきましょう。


うたプリ以外のキャラクターの服やライブグッズは避ける


ライブ中は、取材やDVD/BD収録用のテレビカメラが動いています。

万が一、パフォーマンスをする出演者と一緒にうたプリ以外のキャラの服やライブグッズを身につけたお客さんの姿が映ってしまった場合
著作権上の問題が生じ、最悪の場合はそこの部分がDVD/BD収録されない
なんてこともあるので!

なるべくディ○ニーやサン○オなど、他ジャンルのキャラクターの服やライブグッズを身につけるのは避けましょう。


出演声優さんのライブグッズを身につけての参加はなるべく避けた方がいい


あくまでも”うたの☆プリンスさまっ♪”のライブなので
たとえ出演声優さんのライブグッズであっても身につけるのは控えた方が良いと思います。


暑さ寒さの両方に対応できる服で行くべし!

この時期の西武ドームに行ったことのある人の話だと
熱が篭って外よりも蒸し暑くなる時もあれば、風が強い日などは外よりも寒くなる
…と、時と場合によって暑かったり寒かったりするみたいなので
半袖のトップスやワンピース+それなりに暖かいアウター(パーカー…etc.)
など、暑さと寒さのどちらにも対応できる服装で参加された方が良いと思います。

薄手のカーディガンだと少し寒いんじゃないかな〜🤔




当日は何を持っていけばいい?


チケット


これが無いと会場に入れません。
ライブの前日には財布なりファイルなりに入れて、家を出る前にもちゃんと確認しましょう!

あとは、持っているチケットが27日公演と28日公演、どちらのものなのかも今一度チェックすること。

両日参加される方も
1日目に2日目のチケットを間違えて持って来たりしないように!


身分証明書


入場に必要なリストバンドの発行時に身分証明書とチケットのチェックがあります
※リストバンドの発行についてはこちらの記事に書きました。

以下のもののみが身分証明書として認められます。
(有効期限切れのもの、コピー不可)

自動車運転免許証
学生証
健康保険証
パスポート
年金手帳
マイナンバーカード
各地方自治体の行政機関(市役所・区役所)にて発行の住民基本台帳カード


チケットと、チケットに印字されている名前と同じ名前が書かれたご自分の身分証明書を必ず持って行くようにしてください。

特に地方から遠征してくる方々!!

出発の準備の時、家を出る前に絶対確認です!!!


ペンライト


プリライには欠かせないマストアイテム。

無くても楽しめるとは思いますが
せっかくプリライに行くなら、やっぱり闇に光を灯して応援する方が1000倍楽しいと思います!

ポキポキと折って光らせるケミカルライトより、電池式でボタンで色を変えられるペンライトの方がオススメです。

ペンライトの本数は、電池式のカラーチェンジのできるペンライトだったら1本で充分です。

ちなみにうたプリ公式では
過去に3本のペンライトの電池式カラーチェンジペンライトがありますが、3本とも現在販売されていません。

また、今回のライトも完売で買えない場合もあります。

そのため、あらかじめ市販されているペンライトを百貨店(東急ハンズ、ドン・キホーテなど)で買うことをオススメします。

私がオススメするペンライトは
『KING BLADE X10Ⅱ』
『KING BLADE X10Ⅲ』
です。

何と言っても色が15色もあるのが良い!
しかも『KING BLADE X10Ⅲ』に至っては、カラーチューニング機能で色を自由自在に作ることができるという優れもの!

お値段は約3000円と少々お高めですが、将来的に考えるとケミカルライトを何本も買うよりは安いのではないかと思います。

ペンライトの代用や色の比較、カラーチューニングに関しては番外編1番外編2で触れているので、参考までに。


飲み物


西武ドームでは基本的に飲食物の持込がOK(ビン・缶はNG)みたいなので、必ず持っていきましょう。
現地調達より、自宅付近で買っておいた方が良いです。


上に羽織れる服


上でも書きましたが
暑かったり寒かったりするみたいなので、脱ぎ着しやすい格好で行くと良いと思いますよ!


タオル


稀にタオルを回して応援するタオル曲がある(主に来栖翔のソロ曲、たまに寿嶺二)ので、持っていくと楽しめると思います!


レインコート


2日間とも雨予報ではないので大丈夫だと思いますが、油断大敵。
特にスタンド席の方々!
西武ドームには壁がないので、普通に雨が吹き込んできます。
傘だと周りの席の方の邪魔になるので、レインコートを持って行きましょう。
物販で販売されているフード付きタオルでもイケそうな気はするけど、頭以外のところが守れなさそう…。


バッグ用のレインカバー


特に痛バッグを持って行く人向け。
お気に入りのグッズが濡れないようにこちらも対策しておきましょう。


虫除けグッズ


森に囲まれている西武ドーム。
そして、森には彼奴が生息している…そう、虫です!
ドームには壁がないので、当然のことながら虫が入りたい放題です。

苦手な方は何かしらの対策をしてライブに臨みましょう。


モバイルバッテリー(携帯充電器)


現地調達はほぼ不可能なので、持って行かれた方がいいと思います。


単4電池(3本)


電池式のペンライトを使用する方向け。

ライブ会場に到着!さぁ、ペンライトをつけよう!と思ったら電池切れだー泣

なんてこともあるかもしれないので、念のために持っておくと良いです。

大抵の電池式ペンライトは単4電池が3本必要です。


コイン型リチウム電池(2個)


単4電池同様、うたプリのリングライトをつける方は、念のために持って行かれた方が良いと思います。

ちなみにうたプリのリングライトはコイン型リチウム電池CR1616が2個必要です。


プラスドライバー


現地でライトの電池を交換する人用。

ちなみに今回からリングライトの電池のフタはネジ留め式になったので、6thのリングライトの電池交換にはドライバーが必要です。


小さめのレジャーシート


地べたに荷物を直接置くことに抵抗のある方々は持って行くのがオススメらしいです。
ただ、あまりにビッグサイズのものだと迷惑になるので小さめのもので!


大人用のオムツ


これぞ最終兵器…ですが、何かと不便な西武ドームにはこれを装備してライブに臨む方々が少なからずいらっしゃるみたいです。

まぁ、入退場含めたら5〜6時間はトイレに行けない可能性ありますからね…´д` ;


最低限のルール・マナー、そしてうたプリ愛!!


ルールとマナーを守って、みんなで”でっかいハート型のLOVE”になりましょう〜♪笑

もちろんうたプリ愛も忘れずに!w 




てな訳で!第三弾でしたー♪