
今日は、お友達と一緒に・・
大手パン教室の体験教室に行って来ました。
私が初めてパン作りを習ったのは、今習っている先生のおうち。
今まで浮気ナシで・・来てたのですが~
自分が教え始めて、我が家にいらっしゃる生徒さんもいろんなところで体験されたり・・してるのに、
私がまったく何も知らないままよりは・・なんとな~くでも、いろいろ知ってる方がいいかな?との思いもあって
それと同時に、他のところでは・・どんな風にパンを作っているのか。。
興味深々
手ごねで150gの粉を捏ねて、
自分の分は最後まで自分で・・。
通常のレッスンは、お隣の方と違うパンだったりするんですって~
そんなレッスンもちょっぴり新鮮
講師は、他の先生方とエプロンの色が違うベテランの先生
丸める手も慣れてるし、すばやい!
早くしないと、パン生地が乾燥しちゃうからダメなんですよ~。
それが一番大事なポイント
って・・どこでも言う事は同じなんですねっ
いろいろな知識も豊富で、細かく説明していただけました。
お若そうに見えたのに、もう講師暦10年以上!
ケーキもお料理もライセンスをお持ちだとか。
素敵な先生でした
おかげでとっても楽しい2時間を過ごせました。
電気オーブンから出したてのパンは、ふんわりやわらかくて・・
コーヒーの香りとチョコの甘さが、美味しかったです
途中の製法は、ちょっとずつ違っていて~それがちょっと不思議でもあり、
おもしろかったり・・。
へぇ~と感心させられたり。。
無料だったのに、お土産まで頂いて~
いろいろ教えていただいて・・とっても得した気分ですっ
発酵の合間に、アールグレーのシフォンケーキ(私たちのために特別に焼いてくれたの?)
やあげたてのカレーパンの試食をしながら、
習えるパンやお菓子などの写真を見せてもらったり、システムの説明も・・。
でも、決して押し売りせずに、さらっと紹介。
なんだか、ほんとに習いたくなっちゃうような~そんな気持ちにさせられました。
今日の経験を~
内緒でこれからのレッスンに生かせたらいいな~と
思いました。
私ももっともっと頑張らないとね