名東区、土曜日のクラスの様子♪ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

名古屋市、東部のマインドフルネス開運書道、

アロマと心の講義で、心身をメンテナンスし、フロー体験、

大人の楽しい習い事、長く奥深く学べる書道、

スミレ書道教室の里映です。



意味が素敵すぎて、

生徒さんも、作品を作り、親戚の方にプレゼントされるのだとか。



大垣共立銀行茶屋坂支店に、

飾ってありますので、ご覧ください。


仕事柄気をつけていて、カッターを使うことがないために、

歪んでしまいました 汗 歪んでますね🥲



みなさんの作品、楽しそうに並んでました。


今週は、裏打ちのし直しを無理無理1日でしてもらうために

動いたり、展示のやり直しもあったり、



お稽古と、メンテナンスや介護の合間、

銀行や書道用具屋さんに出入りをしていました。



毛筆、教授免許取ってますが、

だいぶ遅く、5年ほど前から臨書部学んでます。


なかなか手強くて、上がりませんが、今回も二段合格。 


これに向け、5月は毎日練習、

100枚は書いたのですが、くたくたになりました。

よかったです。


継続は力なりで頑張っていますよキョロキョロ



皆さんも進級おめでとうございます❗️





1時間ちょっと、小2のりーちゃん、

集中力が続きます。 


来年くらいは5時間くらい集中力が続きそう。



コンテストは、

すみ丸のキーホルダーだったけど、

さーちゃん、もうあるからって譲ってあげてました。


素晴らしい😀


貢献を続けると、


徳を積み、いいことありますよ。


礼儀作法ご挨拶以外にも、

生きていく上で大切な、

感謝と貢献はいつも意識してもらってます。




転折が綺麗にできました。



美しいです。


隙間時間に作業です、、



京都の検定から戻ってきた作品を、曜日ごとに分けています。


後半は生徒さんのかな、ペン、毛筆などみなさん各々頑張ってました。



とてもよくできました。    

素晴らしいですね❗️


いろはにほへと、仮名文字も順調に進級されたまりさん、

コツコツと、重たい道具を運び、地道に学んでいるあきさん、



このきょうさんのTシャツのオシが、毎回すごい。

バラを育てるのもとてもお上手ですよね❗️


お忙しくても、続けてくださることにより、スローペースでも必ず上達していきますね。





見学体験の方もいらっしゃり、楽しいお話ができました。


土曜日のクラスは、残りはあと残席1名となりました。


来週もお目にかかれるのを楽しみにしています。

お手伝いどうもありがとうございました。

来週、お清書ですが、アロマの講義を行います。


今月は父の日のプロジェクトで、お手紙を書きました。

明日ぜひ出してくださいね。


お父さんも大変ですが、お母さんも頑張っていますよ。

このような動画がありました。


https://www.instagram.com/reel/C8MRuC4P3BX/?igsh=MXhvZzl0MnVkODYyaQ==


私もお休みが全く取れず、休みなく働いていますが、家事をしているお母さんたちは、24時間体制で働いていますよね。フルタイムで働いているお母様方も多いです。お子さんがいらっしゃるお母様方尊敬します。


現在、開催中の作品展です。

50周年のお祝いに、スミレ書道教室の生徒さんの作品を飾らせていただきました。


























こちらをタップ!皆さんの作品が見れます。また、書道教室の様子がわかります。

https://lin.ee/043MVOS


見学体験はこちら❗️


経営者向け、指導者向けの

プライベートレッスンの体験もできます。


https://sumire-shodo.com/contact-a