作品展 納得いくまでの間にしたこと | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

名古屋市、東部の癒しの書道

マインドフルネス書道でフロー体験。

脳トレ予防にも楽しく学んでいただけます。


書家里映です。


大垣共立銀行開設50周年を記念して


ささやかではありますが、

展示させていただくことになりました。



先日は作業着でして、



書き直したお祝いの書をもって、書道用具屋さんへ。


1時間全紙裏打ちしてもらいにいき、完成して、


持っていき、上下左右測って、


飾ってもらいました。


おめでとうございます。


私は、中国で、有名な孔子廟堂碑を書きました。

虞世南が書いたもの臨書しました。


また、窪田空穂さんの素晴らしい短歌を書きました。(仮名)

読みや意味が書いてありますので、ご覧下さいませ。













手違いで、

業者さんに納得いくもの、裏打ちして飾ってもらったのですが、


①紙を霧吹きで伸ばす

②熱いで挟んでまっすぐにする

③ しわしわの紙がをまっすぐになるように、分厚い紙を乗せて、

裏側から補強をしプレスにかける。


この日は暑かったので(木曜日)、


書道用具屋さんの中で、

 2人とも汗だくでした。


業者さんもお疲れ様でした。





こちらを金曜日に貼りに行きました。


少しは納得いく書が書けたかな。



お金と時間と労力をかけて、どれぐらいの楽しさや効果があるのか、、

それは、人それぞれ感じ方もあると思います。

ゴルフや、他の趣味でも同じですよね。



たくさんの方に書道の良さを楽しんでいただきたいと思っておりますので、

お近くの方、名城線沿いの方はぜひお越し下さいませ。



大垣共立銀行茶屋坂支店は、茶屋ヶ坂駅2分ですので

足を運んでみてください。出品点数はかなり少なかったのですが…力作ぞろいですよ。 


大垣共立銀行茶屋坂支店 

https://shop.okb.co.jp/b/okb/info/101/