八事教室、月曜クラスの様子♪皆さんの頑張り | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導


ご訪問いただきありがとうございます。

名古屋市東部の癒しの道場 マインドフルネス開運書道の

書家里映です。


さて、


大変な地域の方々や、大変な思いをされている方々のことも考え、

自由気ままにブログ発信を続けて良いものか考えましたが、

皆さんの頑張りが、大変な方の力になればと思っております。


私自身も、皆さんの頑張りやエネルギーに支えてもらっています。



今日は、高校生のゆいみちゃんが、学校が終わって駆けつけてくれました。

いつも助かります。ありがとう。



今日は心のあり方講座です。





苦しみの原因とは…それを取り除くためには…

仏教の観点からお伝えしました。


なかなか苦しみを取り除くには難しいですけれども、執着や欲を抑え、八正道と呼ばれる、

正しい行動や、正しい生活、正しい精進などをすることによって、苦しみが少なくなるというのが、ブッダの教えですニコニコ


教室には様々な宗教の方がいらっしゃいます。私は仏教ベースですが、良いものがあれば、皆さんで共有し、心のお勉強をしたいと思っておりますので、ぜひ教室でシェアしたい方がいらっしゃれば、ぜひ発表をお願いいたしますおねがい


思想の強制も行っていなければ、何か高いものを買わせたり、お布施をさせたりすることもありません。


来週は、世界3大宗教のイスラム教について、生徒さんが調べて発表をしてくださいます。

楽しみですね。







このような大きなお部屋で少人数制で、毎週行っております。

今日も窓を開放して行いました。


このお部屋は、50人ぐらいは入るようですよ。

戦争体験者の話を聞いた時は、かなりの人数の方がこの部屋に入っておりました。


当時95歳の戦争体験者の方とお話ししたのを思い出しました。本当に貴重な体験でした。




父の日を前にお手紙を書きました。



父の日の前ですが、うちの書道教室では、手書きの温かみを広げる運動と、

美しい文字を生かすために

お手紙を書く習慣をつけております。


心が届き、感謝の気持ちが伝わり、家族が良い関係になり、

大切に思ってもらえるといいですね。


あやさんのペン

とっても素直で女性らしい美しい人性のある文字でしたので

シェアさせていただきます。



最近、入会されたあゆさん、

日曜日のドラマ、光る君へを見ているそうで、

仮名文字に憧れ、入会されました。頑張っていらっしゃいます。



りゅうくん、東海4県で野球1番になりましたね!

これからは、お習字、八段目指して頑張ってください。

私も一生懸命引っ張っていきます。



最近になり、積極的に添削かけに来てくれるまいちゃん。

1人でも黙々と試行錯誤するよりも、専門家に聞けば、さらっと解決できることを

最近になってお勉強されたようです。何事も正しい方法で充分な量を行ったときに結果が伴います。





ビフォーアフターはこのような感じになりました。


ルーちゃんもマイペースながら頑張っていました。

小桜インコの話で盛り上がりました。いつも癒し系で安らぎを貰います。



りょうさま、

1本の線の中で太い細いを表現するのは大変難しいですね。

部分練習は一生懸命頑張っていらっしゃいました。




もえさん、

おばあさまが仮名の先生とのこと、私も、祖母が香川の俳画家だったので、

共通点を感じます。2月から入られましたが、難しい4行書きもチャレンジ、さすがですね。

超難関私立大卒業の経験から、今日もゆいみちゃんに勉強法を教えてくれてありがとう。


今日の皆さんから若いパワーをいただきました。

ありがとうございました。また来週お目にかかりましょう。

とても楽しみにしています。


今日の音楽は、体に良い音楽をかけました。

今日のアロマは、シトロネラ、ユーカリ、レモンでした。



実家に戻ると、叔母の手作りの滋賀県の琵琶湖で取れた小鮎の佃煮が届いていました。

漁師さんから仕入れて、独自の方法で煮炊きするのだそうです。飴煮ともいうみたいです。



滋賀県でしか取れない。めったにない貴重な小鮎、臭みがなくとても美味しいです。

新鮮な状態で作ったものをさくっと送ってくださいました。新鮮です。



今日も地球に生まれ、資源を使わせていただいたこと、食べ物を食べれたこと、
そして様々な方に支えられたこと、お習字で皆さんに力をもらったこと、
様々なことを思い出して休むことにします。

ありがとうございました。













墨、筆、紙、お道具も実力アップのひとつになります‼️


なかなか上手に書けない方は、チェックをしますので、ご相談くださいませ‼️






💎教室作品展


ささやかですが、

大垣共立銀行茶屋ヶ坂支店の50周年をお祝いして、飾らせていただくことになりました。

お近くの方は、ぜひ足を運んでいただければと思います。


精神科医の樺沢先生によるとと、

没頭し、集中して書くことで、フロー体験。

エンドルフィン、ドーパミン、ノルアドレナリン、アナンダミド

が脳内で出るのだそうです。時間を忘れて没頭できる趣味があると、フロー体験ができ、

幸せな気持ちになれるのだそう。


この幸せな気持ちになれる時間が多いほど、幸せな人生を送れると言っても過言ではないでしょう。


書道は、手先を使い、脳トレにもなり、


書いたものも、作品として残り、検定に出し、進級をしていくので、成果も実感できます。


習い事にはお勧めです。


小さなお子さんは、筆先の微調整が、脳の形成に大変良い

ということです。










‼️生徒募集中 幼児、小学生、初心者🔰シニア歓迎‼️

一緒に学べる生徒さん達を募集中。女子校育ちの方が多め、医師や学長の方も学ばれています。


中には満席🈵のクラスもございますので、お問い合わせくださいませ。


合格名東教室/名東区、山の手 (名古屋インターから車で5分

土曜日 14時から15時15分(幼児から成人) 15時30分から17時(成人のみ)

水曜日 18時から19時15分(4時から成人) 19時30分から18時30分(中学生から成人)


木曜日 月2回13時から15時 新設予定


合格八事教室/天白区八事石坂 八事駅2分 

月曜日 17時30分から18時30分 18時30分から19時30分 (幼児から成人)


合格通信、プライベートレッスンに各1名の空きが出ました。


教室では、集中力を高めるために、また心身のメンテナンスのためにアロマを使用。


①第1週目には心のあり方の講義があります。般若心経を始めとする苦しみから脱却する教えを皆さんと一緒に学んでおります。


②第2週目にはアロマの講義があります。アロマの講義は、基本講義のみですが、実践を行う時もあります。夏場にかけては虫除けスプレー作りを行っています。


✍️学習サポートも行っています。




💎見学体験はこちら

https://sumire-shodo.com/contact-a



💎ご予約専用ダイヤル050-3577-5968

052-768-4061 (平日10時から19時まで)

電話に出られない時がありますが、伝言に入れてくだされば、こちらから折り返しいたします。