名東クラス 水曜日♪ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導



ご訪問いただきありがとうございます。

スミレ教室の里映です。

昨日も楽しくお稽古指導させていただきました。


お手伝いなどもありがとうございました。


書道教室は、

賑やかなところ、静かなところ、

楽しければ良い教室、しっかりと教える教室、様々です。



スミレは、少人数制で、とめはね払いなどをしっかり見ているため、


学年で選ばれる生徒さん達が多いです。



image

image

親子で通われてて、あっという間に2級。

続けることが大切です。



image

おめでとう㊗️すごい



image

image

image

image

image

image

image



とめはねハネ払い等の指導はすごく根気がいるのですが、私も毎週土曜日に硬筆毛筆5時間ほど指導を受け、上手に書けるまで帰ることができなかったので、自分が教えてもらったようにしか、教えることができず、1時間ちょっとの短い間ですが、内容を盛りだくさんにして、必死に教えています。熱意が伝わるといいなぁ。



今日の様子はこのような感じでした。中学受験で合格された生徒さんは、希望校に入学され、私の母校愛知淑徳学園の後輩になりました。とってもうれしいです!これから部活動も始まるようですが、勉強に部活動に習字にと頑張ります。8段合格目指してがんばりましょう!



小学校4年生になる男の子は、春休みの宿題を持ってきてくれました。100ます。計算も1分や2分でできるようになると高学年になっても得意教科になりますので、がんばりましょう。定期的に読書発表会を行います。読書習慣が総合的な成績を上げることも私も実感しておりますし、アルバイトの国語の先生から聞いております。



成人の部は、19時30分からですが、今日も様々なことをお話ししながら、展覧会に向けての作品作りを行いました。ちょっとしたアドバイスでどんどん上手になる生徒さんの様子を見ると、嬉しく思います。上手に書くためのコツは、全てお伝えしています。中心線の下敷きは必ず引いて書いてみてくださいね。



展覧会となるとぐんとやる気スイッチが入り、上手に書けるようです。錬成にもなりますね。

今日の講義はメディカルアロマのシトロネラについて、

今日の音楽は、心身に良いクラシック音楽をかけました。




また来週皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。

現在は見学のみ承っております。



見学フォーム(24時間)見学フォーム(24時間)


見学は、https://sumire-shodo.com/contact-a

お電話 (10時から、19時まで)、スミレ書道教室

050-3577-5968



こちらからお申し込み下さいませ。

5月の見学日は、お清書日を省く
名東教室8.15日(水)11.15(土)
八事教室13.20(月)

です。



動物好きな青木さんの本ありました!


⬇️わんちゃん好きな方は読んでみたいですね