幸福度ランキングが47位をどう立て直すか❓ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

名古屋市、東部の癒しの書道 スミレ書道教室 里映です!

メンテナンス、仕事、メンテナンス、仕事の毎日が続きます。

こんなに便利になっても、機械と同じようなスピードを求められるのですね。

便利になればなるほど、苦しくなる。

そんなことを考える毎日です。家電も普及し、時間ができるようになっているにもかかわらず、人の心は一向に裕福にはなりません。なぜなんでしょうね。

 様々なものが開発されることと、人の幸福度というのは比例しないものなのでしょうね。

私がお世話になっている方々のところは、大体紹介で行くことが多いのですが

本当に人柄が良く、一生懸命に誠意を持って尽くしてくださいます。

そういう方々に出会うと、何か救われた気分になります。

いつの間にかWin Winという言葉が流行って、貢献という言葉が、聞かれなくなりました。

徳を積むとか、
感謝するとか、貢献するとか
人が喜ぶことをするとか
まずは人を優先に考えるとか

そのような世の中ではなくなりました。 

地獄絵巻きを見せられたり、嘘ついたら針を1000本も飲まなければならない
因果の法則みたいなものも、言われなくなりました。

それで、日本の幸福度ランキングが47位なのはどうしてなのか今調べています。

教育の問題、環境の問題、スマホの問題、様々な問題が上がってきています。

残念ですが、
テレビを見ているのも、ラジオを聴いているのも、物を買わされているのですね。
欲しくないものについても、ずっとセールスがかかるのはしんどいものですね。今は中小企業や個人事業主などは、消費も減り厳しい状況に立たされていますから、何とかないお金をつかもうと必死です。

昔はまだ豊かだったので、暇だ日本が世界の中で優秀なのだと信じている方も多いと思います。

テレビも私が小さい頃には、アニメも歌番組もお笑い番組も、刑事物も、どれも面白かったですが、
最近では、切り取りや作り物が多くなり、つまらなくなりました。

なので、私の周りでもテレビは見てないという人も多いのです。

怖がらせたり、恐怖を煽ることで、視聴率を上げているので、
家庭に長くいる方は幸福度が下がりますよね。

それで、その恐怖が何に変わるかと言うと、怒りやマイナスの感情に変わるのだそうですよ。

私もテレビでお仕事させていただいた関係もあり、あまり悪く言えないのですが、見ていて楽しいなと思えるテレビ番組は少なくなりました。

YouTubeとかニコニコ動画とかの方が面白いそうです、、

自分で情報を探していくのは大変ですが、知的好奇心がある方であれば、線と線がつながっていくので、様々な情報の中で、真実を掴み取った感覚があり、面白いですね。

皆様が面白いなと思った動画等あれば教えてくださいね。

Safariを開いても、広告が張り付いてしまうのと、本当の情報が載ってるかどうかは、わからないのね。嘘ばかりとなります。ですので、私は信頼性が高い雑誌をタブレットで読むようにしています。これは非常にオススメですよ。本屋さんで買ってくるとかなり重たいのですが、家では何冊でも読むことができます。時間がないのが悩みです。

また、最近では一人一人が1人で過ごす時間が多くなりました。

仕事、家庭に帰っても、、

今日は、中学の時のお友達に、仕事を手伝ってもらったのですが、本当に献身的に手伝ってくれて、感動しました。

そんな中、様々なお話をしました。やはり昔からの友達と言うのは安心感もありますし、様々なことや場面を見てきているので、泣いたり怒ったりしても良いと言う感情があります。そのような安心感は、何十年もあってなくても、たまに会っているだけでも、揺らがない信頼みたいなものがあり、大切なのだと思いました。

彼女は優秀な公立高校に進み、愛知県立大学(母親の後輩に当たります)進みました。
私は淑徳へと進み、エスカレーターで短大→編入学で大学まで行きました。それぞれが別々の高校大学生活を送り、

会っていたのは、中学の時毎日、大学を卒業してから数年間だけでした。それをつないでくれたのは年賀状でした。年賀状は、人に対してお世話になっておりますと言った感情を伝える素晴らしいアイテムですし、ご縁をつなぐのに素敵なアイテムだなと思います。

年賀状でつながっていたチームは、もう子育てを終える時期となり、再会できています。

お話しすると、心のわだかまりや悩みを話すことで、体の中から辛いものや苦しいものが出ていきます。運動も良いとされており、スマホは、幸福度を下げるので、1日1時間以内に制限するようにと言う本も出ています。

幸福度が高まるよう、
心の健康を保てるように、書籍やYouTubeテレビなどでも放映してもらいたいですね。