正しく冷静に恐れる、今できることにスポット! | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導


スミレ書道教室 里映です。


先日、

有名な芸能人が亡くなりました。私も幼少から楽しませていただいていました。心よりご冥福をお祈りいたします。


私もとても残念ではなりませんが、亡くなられた方は、もともと肺炎を患っていたとのことです。タバコを吸っている人は致死率が2倍になるそうです。世の中に不安が広がっています。


次から次へと感染者が報道され、自分が感染者になるのではないかと皆が恐れています。


死亡者等の人数が報道され、テレビを見ていると、恐怖しかありません。恐怖により交換神経が高まり免疫力が低くなります。


ではどのように免疫力を高めておけば良いのでしょうか?



オキシトシン

副交感神経を優位に

栄養

運動

睡眠


般若心経には、「深遠なる智慧を備えたものは、心でとらえるもの全てがあるがままの真実の姿であると悟り、ありもしない自分なりの考えをめぐらした虚相に執われので、苦しみがあってもそれが心の妨げにならない。心の中に罣礙(妄想)ない」と説かれています。


恐れも恐怖も、常に持っている必要はなく人間が生きていく上で、恐れなければいけないタイミングの時だけ恐れればいいのですが、ずっと恐れていなければならないようなテレビや新聞の報道には、ぐったりしてきました。


買い溜めをするくらいなら、

みんなが免疫力を高くする努力をした方が

良くないかな、、


そう思うくらいです。


インターネットで調べると、テレビや新聞の報道とは全く違った事実が書かれていたりします。皆様も調べてみてください。真実がどこにあるのか、自分が判断しなければならない時代になってしまいました。


般若心経は紀元前5世紀から始まり、7000もの経典の中から200文字ちょっとを抜き出したものです。


この中から学ぶ事はあるでしょうか、ないでしょうか?!


現在2020年ですが、紀元前5世紀からの般若心経が今でも流行っているという事はその内容に共感できることがある、もしくは学ぶべきことがあると考えられるのではないでしょうか。




祖母 吉田青筝の遺作です。



私も、この数年間般若心経を真剣に学び、心に染み渡るまで何度も何度も読み返しました。



そうしていくうちに、心の安定が保たれるように少しはなってきたのかなと思います。


ストレスが溜まりにくくなってきたとも。


もともと物質や物体がないものだとされています。何かが生じることも何か滅することもない。すべてのものは移り変わっている。


執着を捨てて今現在やるべきことに集中しなさいという教えは、私の心に刻まれて行きつつあります。 


私たちは、今できる事は何でしょうか?


免疫力をアップさせ、大勢人が集まるところに行かない。施設は少人数で使用して、アルコール消毒し、換気を行う、検温、うがい手洗い、体調チェック、体調が悪ければ指導参加しないなど


皆様にはご協力いただいています。


感謝申し上げます。


私も1日に何度も体温を図り、携帯の消毒をし、タブレットの消毒をし車のハンドルの消毒をし、あちこちのドアノブなども消毒しています。


マスクは日本で作って輸出しているとの事、どうしたのかな。

不要不急とは一体何なのか悩みます。アメブロを開くと、お気に入り登録しているユニクロのコーディネートのブログが更新されています。服も、もはや着て行くところがないではないか。ユニクロは、大きな工場をたくさん持っていると思いますので、服を作るよりマスクの生産をしてほしいなど、希望がありますが、、いざと言うときのユニクロ、がんばれ、、アパレルメーカーは、マスクを作り始めたところもあるようです。




皆さん、コロナの件は、自分の立場からの意見をされます。なので様々な意見が飛び交います。医療現場から、政治の立場から、労働者の立場からなどです。なので、それぞれの専門家を交えた冷静で総合的な意見を希望します。


私は、勤める立場から、自分が起業して教室を開いたり販売をしたりする仕事を始めました。体験してみて初めてわかったことがありました。


起業して成功していくためには、時間と信頼と歯を食いしばった頑張りが必要です。


ほとんどの飲食業、個人事業主は、長い時間をかけて信頼を培ってきたことと思います。起業3年以内にほとんどのところが倒産しますが、それでも長く続けられてきたのは、各々の頑張りの成果だと思います。


経済がストップし、きちんと回らなくなると、場所代も払えなくなる状態が続き、倒産します。


普通に生きている人々の健康や命を守ることももちろん大切ですが、経済が回らないことによる、自殺者の急増による死者の増加も考えると、その命も守らなければならない。自殺者数については、普通に生活していても、交通事故のようにたくさんなのに、問題にならない。病院で亡くなる命と自ら断つ命は全く別物なのか。



病院の関係者や患者の意見だけにとどまらず、経済の専門家の意見も聞かなければなりませんよね。


助成金についてはお尋ねしたところ、すぐにもらえるわけでなくたらい回しで電話をするのやめてしまいました、、


さっくり教えてくれてさっくり貸してくれたらいいのに、、


ログインして、口座番号を入れたらすぐにでもお金が下りる時代と思うけど、お役所仕事だと遅いのかな、、など、



明日にでも明後日でも必要な方がいらっしゃると思います。でも、私が問い合わせしたした国の窓口は、融資に関しては、なんと銀行よりも高い利息を付けて貸しますとのことでした。



お店屋さんや、小さな会社、インストラクターや、シンガー、講師、イベント会社、旅行会社など、誰が助けてくれるでしょうか、、



親に養ってもらっている人、旦那さんに養ってもらっている人、支えあって生きている人がいるかもしれないのですが、私は誰にも養ってもらってないので、自分で稼ぎ、毎日を過ごしていく必要があります。支払う金額も毎月たくさんの額が出ていきます。そんな方はたくさんいらっしゃるでしょう。




中小企業、個人事業主、頑張ってきた方々の頑張りがダメになったり、経済が回らなくなる事による影響をどのように考えるか、冷静に判断し、そのような方が救われるためには、今するべきことは、何なのか情報が欲しいところです。




しかし、テレビやラジオで報道されることもなく、電話してたらい回しにあいながらネットでも根気よく調べないとお金が出てこない事実。



当たり前のものを失って初めてありがたさに気づくことがたくさんありますね。私も健康や家族を失ってみて、改めてそのありがたさに気づきました。



今回も、感謝の気持ちを持つことの大切さを知りました。そして無いものでなく、今できることや今しかできない事にスポットを当てて一生懸命に生きていくことが大切であると感じています。ら




それが仕事であっても遊びであっても良いのですが、11日無駄にすることなく、充実した1日を過ごしていきたいと思います。

 

今、世の中がこんな風で、

精神的にしんどい方も多いと思います。


皆さんの不安、心配、恐怖が止まらないときのために、イーエフティーの一部をお伝えしておきます。エモーショナルフリーダムテクニックの頭文字をとったEFTですが、



私がら離婚後、精神がまいってしまい、そこで、私が出会ったのがイーエフティーでした。末期のガン患者さんにも取り入れられ、余命3ヶ月の方がが何年も生きているとのことです。私も癌がなくなりました。


イーエフティーの詳しいやり方はこちら

https://ameblo.jp/lovebird1115/entry-12586121712.html


私たちの教室でも教室の前に深呼吸を行いますが、その際に潜在意識の投入や健康であることのマインドフルネスを取り入れています。


そして、皆さんにお伝えしている般若心経ですが、今活躍させるべき時ですね。


心穏やかに、冷静に今という時間を過ごせるようにお祈りいたします。


4月も、少人数で、静かにアロマでの吸入とマインドフルネス、般若心経の講義を書道の初めに行ってきます。すっきりしてから文字を書き、さらに、スッキリしてくださいね!



🔶般若心経の会 
〜無心になって書き、功徳を得る〜
講義と、写経を行います。

1/16木曜日 13時半から
少人数制 5名様まで 先着順で締め切り
八事教室 八事駅2分
一般3000円。
生徒さんは、2500円で参加できます。


🔶通信生徒募集中! 

初心者歓迎!



新から始め、初段取得されたSさま!



気長に続けて少しずつ上達されているYさま。

初心者歓迎!
個々に合わせて、ご提案させていただきます。

お問い合わせ 

https://sumire-shodo.com/contact

体験見学

https://sumire-shodo.com/contact-a


050-3577-5968  

10時から18時



🔶生徒募集について 全てのクラス

詳しい場所はお問い合わせくださいませ。

https://ameblo.jp/lovebird1115/entry-12436068586.html


 

🔶里映プロフィールはこちら

 

https://sumire-shodo.com

 

https://ameblo.jp/lovebird1115/entry-12568850710.html



🔶新型コロナ対策につきまして

https://sumire-shodo.com/wp-content/uploads/2020/03/44aae333dd8c4205fac5e59d90d3a74f.pdf

 

 


LINE @追加

ja.png

 ✨✨

ブログ更新情報


====

スミレ書道教室

里映 
Rie 

MAIL : r32@sumire-shodo.com

HP
http://sumire-shodo.com

インスタ:https://www.instagram.com/rie_sumireshodou/

FB
http://www.facebook.com/sumireshodou/

ツイッター:https://twitter.com/rie_sumire

 


88_31.gif

にほんブログ村