プライベート、4.5.6月♪6月の今回は、お中元対策‼️ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

スミレ書道教室

里映RIEです!

プライベートレッスンの受講ありがとうございましたウインク

'.

先月行ったレッスンですが、


ほぼ初体験で、筆ペン持たれた生徒様、

和のバランスと転折素晴らしく、繊細さが滲み出た作品となりました!

素晴らしい令和スタートができたのではないでしょうか?!





はなまるも取りました^_^


はなまる撮影してます、、
 通常は、場所の特定をされるのを防止で、レッスンの生徒さま宅では、写真を撮りません。

  

流れ、、

アロマの深呼吸で、心身のメンテナンスをして、潜在意識にもアプローチします^_^

今日は自律神経調整のベルガモットで、、


そして、般若心経から、ストレスにならない生き方を学びます、、


2年目の生徒さんは、
今日は、送り状書きと、お礼状書きでした‼️

もうすぐお中元の時期、
今、私もあちこちで、贈り物はどれがいいかなど、チェックしています‼️


お手本書きました^_^


このようなメッセージを季節の一筆箋に書いて、

百貨店に持っていき、白い封筒に入れて

封をせず
(封をしたら受け付けてもらえない)
同封してもらうようお願いするのが、本気の贈り物の送り方です^_^

母テツコが、文章を直してきますが、祖母吉田青筝から、文章や、送り方を学んだらしく、今は便利な時代でどこからでも品だけ発送できますが、


私は、果物農園にお手紙を同封してもらうようにお願いしたり、

別途ハガキで、別便でお送りしましたと、到着前に連絡入れるようにします♪

母も病院など先生に、毎回送り状付きで届けていたそうです。



今回もすごい量の住所氏名のお手本を書きましたあせるあせる

このテンプレートはバランスが取れていいですよ^_^差出人はゴム印が好印象です☆



筆ペンは、進化してて、書くサイズと筆が合えば素晴らしい道具です^_^

あかしやさんの筆ペンいいですね!

呉竹極細24号は、細いところに、使います^_^


漢字の形を覚えるまでは、量を書かなければならず、進級も一つですが、時間をかけて

生徒さん、2年目で、かなり筆圧安定して、手本を見る力もついてきました。お忙しい中宿題も欠かさず、、

やはり、
たくさんの量を書くことが上達のコツです。


地道に大量な感じの形を覚える。文字の崩し方をすぐ出てくるまで身につけ覚える訳ですが、やっつけではできず、40年地道に毎日大量なお清書に向かい、やっと手に入れた何も見ないで書くフリーハンド手本も、フリーハンドで書けるまでにはどこに行く時もペンと手本を持ち歩き、長く続けた結果でしょうか、、

いわば、書の上達に近道はないとも言えるでしょう。

なので地に足をつけるつもりで、じっくり取り組む心づもりで継続は力なりで頑張りましょう!

くじけそうな時は
私がいますビックリマーク


最近、テツコは、

娘さん、優しいね、、

と近所のおばちゃんにいわれてるらしく、母を伝って私に、、

ご主人が急に亡くなり、大変だろうな、、、と思い、

重たいもの持ちますよ!と手を添えると、、断られつつ、おせっかいおばさんが止められない毎日ですが、、

今だと、なかなか、歳をとってる人に尊敬しなさいとか、親切にしなさいという教育はできてないかもしれないですね。

私も本当に困ったことなければ、もしかしたら、申し出ができなかったかもしれません。私自身、離婚してから重たいものが持てなかったり、電球が交換でなかったり、電気屋さんに駆け込んだりどうしたら、、、と、、本当に苦労したものですから、、、

突然に頼りにしているご主人がいなくなるのは、精神的苦痛に加え、病気や怪我で、困ったことが多いだろうなというのが想像できます。


自分が辛い経験をしているからこそ、本当に苦しさを知っているからこそ人に優しくできるのではないかな、 と、、


何かあったらピンポンしてください、私いない時も両親2人はいると思います。

など、いつも、何かあった時に言ってもらえるような体制を作ってます。

教える基本は、

優しくあること

丁寧であること

だと思うのですが、おせっかいな程優しいのが私の中のデキる素晴らしい先生です(^^)



基本は、おせっかいおばさん炸裂ですが、優しく丁寧に、しかも、クオリティを上げつつ、経営ともなると毎日悩むことは多いですが、、、あせるあせる

身体を傷めない程度にしなければですあせる

あと、私自身の幸せも追求しなければですアップあせる




プライベートレッスンは、
同じ個人事業主の方や、お忙しい方に、お喜びいただいてます^_^
1時間1万円 
場所代 ご自宅以外の場合千円程度  別途必要

来月7/14 日曜日 14時から16時の枠内で、
八事駅すぐの場所で、体験代3000円で
【令和体験】できます^_^
いっしょに記念の年号かきませんか?!
ミニ色紙は材料費に入っておりプレゼントさせていただきますビックリマーク



ビックリマーク八事教室では、生徒さんを募集しています。
月曜日16時から17時30分まで
5歳から成人(シニア歓迎) 月謝4000円から6000円学年や手本の冊数により異なります。材料込 90分×4回  別途お手本代500円から1000円程度


ビックリマーク通信、プライベートレッスンともに、
若干の空きあり


お問い合わせはお気軽に!
052-768-4061


4月1日
名古屋テレビに令和の練習風景を取材されました。
 
書初めについて中日新聞に掲載されました。
 
書を通じた海外交流を名城大学で行わせていただきました。

生徒さんアンケート
 
 スタッフを募集しています♪
研修でペンなどを学んでいただけます!

ウインク生徒募集中

八事教室(天白区八事石坂302-2)八事駅すぐです。

月曜日/16時から17時30分まで(幼児から成人)

木曜日/第1第3 13時半から15時半まで(成人のみ)
満席となりました。

名東教室は現在満席、募集終了。次の募集は9月からで予約受付中。

見学体験お申し込みウェブ予約はこちら
(より高い安全性の高いフォームになりました)
お電話でのお問い合わせは
052-768-4061 (平日10時から18時まで)


 スミレ書道教室  Sumire calligraphy school

 

里映 RIE

 

MAIL : r32@sumire-shodo.com

 

HPhttp://sumire-shodo.com

  

インスタ:https://www.instagram.com/rie_sumireshodou/

 

FB:https://www.facebook.com/sumireshodou



Twitterでは、ピチくんや動物関係のことをツイートしています。

ツイッター:https://twitter.com/rie_sumire

 



✨✨LINE@始めました友だち追加 ✨✨





ポチッと応援お願いします!