スタッフ紹介です♪更新しました♪ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

 
 
スミレ書道教室主催 里映(RIE)
書道歴46年!書道と教えることが大好きですウインク
 
 
私の詳しい
プロフィールは、こちら
 
私を支えてくれている
スタッフ紹介をいたします。

メインは私ですが、皆様、
アシスタントとして一生懸命教えてくれています。
 
<母テツコの紹介>
 

担当

月曜クラス 名東教室 土曜日14時~15時15分 (イレギュラー)

 

詳細プロフィール
 
💎経歴
昭和18年生まれ
日本習字高等師範取得 幼稚園教諭免許取得
香川県生まれ 菊里高校、愛知県立大学児童福祉学科を首席で卒業。
幼稚園で教諭として指導、その後専業主婦となる。
 
💎趣味・特技:ギター・コーラス
(大学時代にはギターマンドリンクラブで早稲田大学との合同演奏会に指揮者として出演)
 
💎得意な科目:国語 社会 
 
💎座右の銘:時は金なり 
 
💎やりがい:生徒さんの目線になり、一緒に楽しんでお手伝いさせていただくと、たくさんの笑顔に出会えます。
 
上達していくことはもちろん人間の成長を間近で見れることにやりがいを感じます。
 
先生に言えないことを、私にいろいろとお話してくれることもとてもうれしいことのひとつです。
 
どんなことでも是非お気軽にご相談いただければと思います。
 
  
 

《上原翠心先生の紹介》

 

担当

月曜クラス 八事教室 17時半~19時半

 

💎書道歴 資格:日本習字ではありませんが、幼稚園の時から始めて中学まで習い、
途中ブランクがあり20代前半で再度習い始めましたが、
家庭を持ったことで又ブランクがあり、その後自分の時間が持てるようになり、
スミレ書道教室の通信で学び始めました。現在の資格は漢字、ペン字ともに正師範です。
💎出身地:名古屋市です。 
💎趣味:書道とスポーツです。 
💎書道の魅力について:心が落ち着き無になれるところです。また、
続けることの大切さと続けることで少しずつでも上達していくこと、そして自信に繋がることです。
 💎目標:更に上の段位を目指して頑張りたいと思います。
また、素直な子どもたちをみてると、
心が癒されますので、そんな綺麗な心を持った子どもたちの指導ができたら幸せです。ううえは

 

上原先生について

とても柔らかくて上品な字を書かれます。

まさにお人柄が表れているといえましょう。

優しくてとても丁寧な指導なので、私に言いにくいことも

ぜひ声をかけてみてください。

 

 

《林甲龍先生の紹介》

 

担当

月曜クラス 八事教室 17時半~19時半

 

💎書道歴 資格:大学一年の末ごろに書道を始めました。それまで小学校の書写しかやったことがなかったのですが、
大学で歴史学を専攻しており、古文書を読めるようになりたいという想いから書道を始め、
書いていけばいくほど書道の奥深さを知り、現在は漢字部三段です。
💎出身地:名古屋市出身です。
💎趣味:専門が日本の鎧兜、甲冑なので甲冑研究を行っており、甲冑の制作、着用、鑑賞などを日々行っています。
また、甲冑を身に付けてイベントにも出陣しています。
💎書道の魅力:自分の字に自信が持てるようになりました。
それまでは自分の字が好きではなかったのですが、書道で正しく美しい字を学び、
書いていくことで普段書く字もどんどん綺麗になっていきました。
それから字を書くことが好きになりました。
💎目標:さらに上の段を目指して日々精進していきます。
また、最近かな文字を始めたので、かな文字でも進級を目指して頑張りたいと思います

 

林先生について:

林先生は、とても丁寧に柔和な文字を書かれます。

 

書をはじめ甲冑やお城などに興味があり、日本文化の継承に力を

入れています。令和五年度、高校の歴史の先生に着任されました。

 

空手や塾での生徒指導経験があり、中高年主婦をはじめ、

子供たちともすぐに打ち解けられる特技を持っています。

 

<鈴木暎白先生(ゆいさん)の紹介>

 

担当

月曜クラス 八事教室 17時半~19時半

 

💎書道歴
幼稚園の年中のころ、利き手を治すために硬筆を始めて、小学3年生で日本習字のスミレ書道教室に通い始めました。


💎出身地 
大阪生まれ名古屋育ちです!


💎趣味
読書です。高校1年生になって本の魅力に改めて気づきました。今年中に100冊読むことを目標にしています😽


💎書道の魅力について
私がとても良かったと思うのは集中力が身につくことです。筆の入りから止めまで集中して書くからです。特に勉強においても、机に向かうというのは同じなので、受験期は書道のありがたさを日々感じていました。


💎目標
大人の部で五段をとることです。まだまだだと感じる部分も多いので、より上達できるように頑張ります。あとは仮名文字も書いてみたいです...!柔らかな文字を習得したいです🤲🏻

 

ゆいさんについて:

ゆいさんは、とてもガッツがあり、根気よくどんなときも続けて学んでくれていました。中学では、テストでお稽古を休んだこともなく、普通に受験をさらりとこなし、優秀な高校へ進んでいます。最初のころは堂々とした字を書いていて、最近では女性らしい作品も多くみられます。

 

幼少のころから書道を学んでいるためか、頭の回転が速く、また、小学生の妹さんもいるため、皆さんとコミュニケーションをとることが得意です。生徒さんたちからはよく話しかけられていて、年齢の近いお姉ちゃん的存在です。これからの上達や活躍をとても楽しみにしています。

 

image

《スミレ書道教室 指導方針》
 

情熱

貢献

愛情

礼儀

 


私が、45年の書道経験と、20年以上の学習指導経験をもとに、

 

アシスタントの先生たちと

打ち合わせを行い、皆に十分な指導、ベストを尽くせるよう指導

させていただいています。

皆一生懸命にスミレ書道教室を手伝っていただき、真剣に
よくなるように考えていただき、大変心強いです。

いつもありがとうございますk

 

 

スタッフ募集 詳細は



書道教室、塾
見学体験お問い合わせフォーム
http://sumire-shodo.com/contact-a


千種区、名東区、守山区、東区、天白区八事の書道教室  

基礎から応用まで本格指導♪
名古屋市東部の癒しの書道♪学年で1番になれる書道教室♪