番外編~東京都杉並区荻窪・ありそうでない豚の唐揚げが美味過ぎます『ことぶき』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都杉並区荻窪の食堂『ことぶき』です。

 

最寄駅は

JR中央線、東京メトロ丸ノ内線

『荻窪』

 

駅北口から徒歩10分強

環状八号線沿いにある

人気の食堂です

 

1956(昭和31)年創業

THE昭和の食堂ですが

女性にも人気があります

 

町中華のような雰囲気で

以前はラーメンや餃子もやっていましたが

現在は中華系はありません

 

アジフライやコロッケなど

定食類もありますが

この店に来たら『ブタカラ』です

 

ネーミングの通り豚の唐揚げ

『ブタカラ』と『赤ブタカラ』の

2種類あります

 

『2種のブタカラ特盛』

味噌汁、お新香、ご飯が付いて税込1500円

何故か並盛はありません

 

価格が変動していることもあります

 

ブタカラ一人前と

赤ブタカラ一人前の合い盛りで

かなりのボリュームがあります

 

こちらが

一番人気のブタカラ

薄切の豚ロースの唐揚げです

 

赤ブタカラ

2~3年前にメニューアップされ

人気商品になっています

 

2種のブタカラを分けるのは

キャベツの千切り

これも相当の量です

 

それぞれ味が付いていますが

3種類の追いダレが

税込50円で用意されています

 

私が選ぶのは

季節の漬物入りタルタルソース

この日は白菜の漬物でした

 

まずはノーマルなブタカラ

生姜醤油でしっかりと下味が付いていますので

そのままでも十分に美味です

 

赤ブタカラ

コチュジャンベースのタレで味付けされ

韓国テイストを感じます

 

ここでタルタルソースの登場

ノーマルのブタカラに

ちょっと添えます

 

マヨネーズに白菜と玉ねぎ

シンプルな味のタルタルソースですが

ブタカラをパワーアップします

 

赤ブタカラにタルタルソース

辛さがマイルドになり

さらに美味しくなります

 

ノーマルのブタカラに七味

合わない訳がありません

思わず笑ってしまいました

 

ノーマルにタルタルと七味

赤ブタカラとは異なる

別物の辛さになり超美味

 

日韓の辛さの競演

ちょっと悪乗りかなと思いましたが

想像を遥かに超える美味しさです

 

ご飯は

やや硬めの炊き上がり

私の好みにピッタリです

 

赤ブタカラon the rice

我ながら素晴らしいアイデア

yummy yummy yummy

 

キャベツの下には

赤ブタカラのタレが染み出ています

ドレッシングよりいいかも


油揚げとキャベツの味噌汁

出汁も味噌の加減も秀逸

キャベツの甘みが加わり悶絶

 

漬物は基本的にNGですが

大根と人参は何とか大丈夫

でも美味しいとは思いません

 

とうとう最後の1枚になりました

ノーマルのブタカラを

赤ブタカラのタレに絡めます

 

これでお別れですね

お名残り惜しいです

でも美味しく頂きます

 

美味しかった

そしてお腹一杯

大満足です

 

ごちそうさまでした

 

ことぶき

東京都杉並区桜井1-13-16

03-3390ー0545

11:30-15:00

日曜・水曜休み

※土曜日休みの時もあり

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Aztec Cameraの『Rainy Season』です。