MUSIC編~Joan Jett『Crimson And Clover』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。私の好きな楽曲をご紹介します。

 

今日は、Joan Jett And The Blackheartsの『Crimson And Clover』です。

 

 

Joan Jett And The Blackheartsは、The Runawaysの創設メンバーだったJoan Jettを中心に1975年にカリフォルニア州サクラメントで結成されたアメリカのロックバンドです。

 

1981年1月にデビューアルバム『Bad Reputation』をリリースし、全米アルバムチャートで最高51位にランクされますが、発売当初はヒット曲も生まれませんでした。このアルバムは、前年の1980年にJoan Jett名義で『Joan Jett』のタイトルでインディーズレーベルから発表ましたが、翌年に何故かJoan Jett And The Blackhearts名義でアルバムタイトルを変えてリリースされたものです。

 

1981年11月にバンドとして録音したアルバム『I Love Rock'n Roll』がリリースされ、全米アルバムチャートで最高2位、イギリスでも同25位にランクされます。そしてファーストシングルの『I Love Rock'n Roll』は全米ヒットチャートのトップ、イギリスでも最高4位にランクされ、世界的な大ヒットになります。

 

Crimson And Clover』は、アルバム『I Love Rock'n Roll』からのセカンドシングルで、全米ヒットチャートで最高7位、カナダで同4位にランクされましたが、イギリスでは同60位止まりでした。オリジナルは、1968年にアメリカのロックバンドTommy James and The Shondellsがリリースしたもので、全米ヒットチャートNO.1を獲得しています。

 

 

こちらは、Tommy James And The Shondellsのオリジナルバージョンです。

 

 

こちらは、Princeが2009年にリリースした33枚目のスタジオ録音アルバム『Lotusflower3r』でカバーしたバージョンです。

 

次回は、明日3月12日(火)に番外編。東京都墨田区曳舟の中華『澁谷飯店』をテーマにします。