ビーフカツ~群馬県館林市・脂濃さを感じないサーロインの美味なビーフカツ『舟木亭本店』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。

 

 

今日は、群馬県館林市の『舟木亭本店』です。

 

最寄駅は、東武鉄道伊勢崎線『館林』。

 

駅から徒歩2分。オレンジ色の袖看板が見えますが、店らしきものがありません。

 

ビル1階の奥の方に入口があります。2008(平成20)年の創業。同じ群馬県の太田市にも支店があります。

 

全席板張りの掘りごたつ式で24席。この広さですのでゆったりとしています。

 

しゃぶしゃぶとすき焼きがメインの店ですが、ステーキやビーフカツ(店では牛かつ)もあります。

 

この日に頂いたのは『上州牛の牛かつ』。単品税込1650円。間の時間にも食事をしていたのでライスは取りませんでした。

価格が変動していることもあります。

 

洋食屋のビーフカツではなく、和食系の牛カツのビジュアル。ちょっと心配です。

 

サーロイン130g程度がミディアムに揚げられています。

 

ソースは、ごまダレと醤油。

 

ビーフカツに醤油は、私の好みに合いませんのでパス。ごまダレで頂きます。肉は柔らかくジューシーで美味。脂身がきちっと処理されているため、サーロインのビーフカツにありがちな脂濃さは感じません。もう少しレアだともっと美味しいと思います。ただし、ごまダレが甘過ぎて、このまま続けるのは無理です。

 

この日は、朝早くから館林市内を徘徊していましたのでマイデミグラスは持参していません。仕方ないと言っては何ですがソースを頂きました。とんかつソースです。

 

もちろんデミグラスソースには敵いませんが、これはこれでこのビーフカツに合います。残りは全てとんかつソースで頂きました。

 

彩りの美しいサラダです・・・が!

 

天敵胡瓜がセンターを張っています。しかもサイドにも2切れ。他の野菜はとても新鮮で美味しかったです。

 

パセリは必ず最後に頂きます。口の中がさっぱりします。

 

とても美味しいビーフカツで、あっという間に完食してしまいました。

 

こ奴を除いて。

 

ご馳走様でした。

 

舟木亭本店

群馬県館林市本町2-2-14

アドホック館林1階

0276-75-7995

17:00-21:30

日曜日休み

 

次回は、本日15:00に『街角アート編』。東京都荒川区西尾久の『聖なるもののリピド‐空へ』です