番外編~福岡県福岡市東区・絶品とは言いませんが安くてそれなりに美味しい定食です『とみ兵』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、福岡県福岡市東区の『とみ兵』です。

 

最寄駅は

市営地下鉄箱崎線

『箱崎九大前』

 

駅から徒歩10分

箱崎埠頭地区にある

早朝7時から営業している大衆食堂です

 

日替定食、カレーライス、焼肉定食など

税込600円~850円という

格安の価格で提供されています

 

午前9時過ぎ

朝食の繁忙はひと段落したようで

お客さんはいませんでした

 

『豚汁定食』を注文しましたところ

おかずが並べられた棚から

好きなものを一品選べとのこと

 

システムがよく理解できませんでしたが

取り敢えずメンチカツを選びこんな感じに

これで税込700円

 

価格が変動していることもあります

 

メイン(?)の豚汁

味噌汁のお椀ではなく丼によそわれ

大きな肉片が何枚も入っています

 

白味噌でやや甘目ですが

出汁も味噌の塩梅もよく

とても美味しい豚汁です

 

豚汁には胡椒ではなく

絶対に七味か一味を入れる派

こちらの店では一味だけでした

 

豚ばら肉以外の具材は

こんにゃく、ごぼう、もやし

それぞれの味が出てとても美味です

 

こんにゃくは

包丁ではなく手で千切ったものです

丁寧な仕事ですね

 

おかずのプレート

メンチカツ、スパム、魚肉シーセージ

玉子焼き、スパゲティ、キャベツ

 

正円のメンチカツ

ひょっとして業務用冷凍食品でしょうか

ちょっと不安です

 

ちょっとつなぎの多い手作りでした

絶品とは言いませんが

それなりに美味しい家庭的な味です

 

スパムと魚肉ソーセージ

最近口にしていませんでしたが

たまに頂くと美味しいですね

 

玉子焼きは

それなりに美味しいのですが

もう少し出汁が効いていた方が好みです

 

大衆食堂の定食の定番

冷めていても美味しく感じてしまうのが

不思議でなりません

 

小鉢の奴は木綿豆腐

これは可もなく不可もなく

・・・薬味があると嬉しいのですが

 

大衆食堂のご飯は

ほぼ100%の確率で美味しいです

こちらも例外ではありません

 

基本的に漬物NGの人間ですが

沢庵は何とか口にできます

・・・好きという訳ではありません

 

システムは理解できませんでしたが

なんとなくほっこりとした気分で

朝食を摂ることができました

 

ごちそうさまでした

 

とみ兵

福岡県福岡市東区箱崎ふ頭1-1-40

092-641-4903

7:00-14:00

日曜祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Southside Johnny & The Asbury Jukesの『I Don't Wanna Go Home』です。