番外編~東京都大田区馬込・この酢飯を客に出してはいけません『智寿司』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都大田区馬込の『智寿司』です。はじめにお断りしておきますが、私はこの店をディスリスペクトしようとしている訳ではなく、過ちに気付いて欲しいと思っているだけです。

 

最寄駅は

都営地下鉄浅草線

『馬込』

 

駅から徒歩2分

鮨屋のイメージからは程遠い

変わったファサードです

 

スナックを居抜きで買われたのでしょうか

ドアも鮨屋っぽくありません

これはこれで面白いかもしれません

 

店内に入るとさらに鮨屋感は希薄

やはりかつてはスナックだったのかも・・・

でもこういう店が意外と美味しいのです

 

経木に手書きされたランチメニュー

味わい深いですね

しかもどれもとても安いです

 

とても暑い日でしたので

つい頼んでしまいました

スーパードライ中瓶・税込550円

 

価格が変動していることもあります

 

お通しは『鮪のあご肉煮』

牛肉のような食感で味付けも良し

これは寿司に期待ができそうです

 

頂いたのは『にぎり1.5人前』

サラダ、小鉢、うどん、味噌汁付きで

何と税込890円の安さ

 

にぎり10貫に巻物1本

寿司種と酢飯のバランスが

ちょっと気になります

 

煮蛤と茹でた海老

煮蛤大好きなのでテンション上がります

・・・ちょっと小ぶりですが

 

サーモンと白ミル

小さな切り身の白ミルと

酢飯とのバランスが良くありません

 

卵焼き、中トロ、いか

マグロの中央が色焼けし

少し黒ずんでいます

 

中トロ、たこ、〆鯖

鯖が〆すぎのように思えますが

暑い夏場だから良しとしましょう

 

4小間落としの巻物

と言うことは干瓢巻きですね

大好きなので嬉しいです

 

と思ったら鉄火巻き

6小間より包丁ひと手間省けるからかな

・・・鉄芯の位置が悪いなぁ

 

ごちゃごちゃ言っていないで頂きましょう

まずは大好きな煮蛤から

・・・わっ!駄目だこりゃ

 

煮蛤は

可もなく不可もなくですが

酢飯が最悪

 

水の分量を間違えたか

炊きこじらせたか

ご飯がグチャグチャです

 

加えて

ご飯と酢を合わせる際に

かき混ぜてしまったのかも

 

間違いや失敗は誰にでもありますが

こんな酷い酢飯を客に出すのは

寿司職人のやることではありません

 

気を取り直して中トロ

脂がのった美味な鮪ですが

この酢飯ではどうにもなりません

 

えっ!これプロの仕事ですか

これを隠すために4小間落としにしたのかな

そんな風に邪推してしまいます

 

キャベツの千切りにトマトが一切れ

市販の和風ごまドレッシングが掛かっています

味はごく普通です

 

味噌汁は美味です

出汁も味噌の塩梅もよく

具沢山で満足できます

 

出汁が掛かったうどん

それなりに美味しいのですが

なぜ付いているのか理解に苦しみます

 

小鉢は油揚げの袋煮

中身が何か分かりませんが

かなり詰まっています

 

玉ねぎと人参でした

薄味でとても美味しいのですが

寿司に合うかというと微妙です

 

食べ物(瓜類以外)を残すのが嫌いなので

10貫1本全部頂きましたが

かなり苦しかったです

 

寿司種はそれなりなので

酢飯が美味しければ

楽に頂ける量だったのですが・・・

 

炊き上がりの悪い飯になったら

酢と合わせないで賄いにしてください

・・・炒飯や雑炊にして

 

今回は

ごちそうさまは言いません

 

智寿司

東京都大田区東馬込1-30-6

マンション美和1回

03-3773ー7211

11:30-14:00  17:00-22:30
※現在はランチのみの営業のようです

木曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、中国上海市です。