MUSIC編~a-ha『Take On Me』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。私のブログでは趣味である食と旅について書いてきましたが、もう一つの趣味である音楽については、食と旅以上にマニアックなので封印してきました。しかし、昨年、一昨年とコロナ禍の影響もあり自身の考え方が大きく変化し、私の好きな楽曲をご紹介しようと思い始め、このシリーズをスタートしました。

 

今日は、a-haの『Take On Me』です。

 

 

a-haは、1982年にPaul Waaktaar-SavoyMagne FuruholmenMorten harketが結成したノルウェイのシンセポップバンドです。1985年にデビューアルバム『Hunting High And Low』をリリースし、アルバムは本国のノルウェイをはじめスウェーデン、日本のアルバムチャートで第1位、英国で最高位2位、アメリカで同15位を記録する世界的な大ヒットになりました。

 

Take On Me』は、1984年にシングルとしてノルウェイで発売され、ヒットチャートの3位まで上るヒットとなりましたが、翌年リリースするデビューアルバムに収録するためプロデューサーを変えて再録音されました。再録音されたアルバムバージョンは全世界で発売され、本国ほかアメリカ、ドイツ、オランダ、スウェーデン、オーストラリアのシングルチャートでトップ、イギリス、日本では最高位2位の大ヒットになりました。

 

MVは、Michael Jacksonの『Billie Jean』やDire Straitsの『Money For Nothing』のMVを手掛けたアイルランドのSteve Barron監督によるもので、1986年のMTV Music Video Awardsの6部門で受賞しています。

 

次回は、明日8月27日(土)に番外編。東京都大田区馬込の『智寿司』をテーマにします。