番外編~東京都墨田区両国・私の馬鹿舌ではこちらの蕎麦は理解できません『じゅげむそば』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都墨田区両国の『じゅげむそば』です。

 

最寄駅は

都営地下鉄大江戸線、JR総武線

『両国』

 

大江戸線駅から徒歩3分

清澄通りに面した路麺店で

2019(令和元)年の開業です

 

『築地すし鮮』などを展開する

『魚家』のブランドですが

店舗は両国のみです

 

この両方のメニューに惹かれ

行こう行こうと思っていたのですが

ついつい行きそびれていました

 

『立ち食い蕎麦』とされていますが

最近の路麺店にありがちな

椅子も用意されています

 

まずは券売機で食券を買いますが

商品の並びが複雑で

非常に分かりにくくなっています

 

『只今のお時間』が

何時~何時かは不明ですが

これは期待できそうです

 

と思って調理場を見ると

油圧式の麺押出し機がありました

・・・ちょっと不安に

 

でも『十月屋』も麺押出し機だったけれど

美味しい麺だったなと

気を取り直します

 

『あさりそば』税込780円に

『TKG』同220円を追加

合計1000円と結構なお値段になりましなりました

 

価格が変動していることもあります

 

『あさりそば』

蕎麦が見えませんが

ビジュアル的には合格点

 

蕎麦が隠れるほどに

あさりと葱がのっています

これはいい出汁が出ているかも

 

まずは蕎麦つゆから・・・

ん?これは私には無理

ものすごく甘いです

 

しかも出汁もかえしも全くダメ

これだけあさりが入っているのに

あさりの風味が全然感じられません

 

藪のような色合いの蕎麦

見た目で判断すれば美味しい筈で

ちょっと期待してしまいます

 

何これ?ぼそぼそ

蕎麦の風味も香りもありません

こんなの店で出す?

 

押出し機で製麺しているのに

長さが一定していない上に

短いものが多く腰もありません

 

あさりの殻は大きいのですが

身は瘦せていて滋味に欠け

非常に残念です

 

茹で置きしたあさりを

かけ蕎麦の上にのせただけなので

蕎麦つゆにあさりの風味がないのですね

 

TKGに取り掛かります

いつもとは手法を変え

今回は醤油を廻しません

 

醤油の替わりに

蕎麦つゆをたっぷり入れ

雑炊風に仕上げます

 

これだけ見ると

美味しそうなブブ漬けに見えます

しかし・・・・・

 

玉子を合わせ

あさりと長葱を加えます

これが美味しいと予測したのですが・・・

 

あさり本体にも蕎麦つゆにも

風味や香りがない訳ですので

やはり美味しいものはできませんでした

 

応急措置として

煎りごまとすりごまを

大量に投下しました

 

ごまの香りと味で

若干プラス方向に味変出来ましたが

元が元ですので焼け石に水でした

 

あさりは15~16個入っていました

量を減らして質の良いものを使えば

もう少し味がよくなるのでは・・・

 

でも

蕎麦が蕎麦ですので

代わり映えはしないかもしれませんね

 

胡瓜と漬物以外の食べ物は

残さない主義ですので

完食しましたがきつかったです

 

『粉から製麺』

粉からでないとすると

何から製麺するのでしょうね

 

このようないい加減なコピーは

店のクオリティの低さを暴露するものですね

気付かなかった私もバカでした

 

今回は

ごちそうさまは言いません

 

 

蛇足

 

食べログのレビューや点数には興味がない

と言うよりほとんど信じていないので

見ることはありません。

 

と言いつつ毎回食べログへのリンクを貼っているのは

メニュー、場所、営業時間、定休日など

基本情報を収集できるサイトとしては

一定程度の評価をしているからです

・・・間違いもたまにありますが。

 

今回はこの店に対して

どんな点数が付いているのか興味を持ち

調べてみましたところ3.29と結構な点数。

 

レビューも見ましたが

ほとんどが好評価でした。

 

ステマ?

いやいや私が馬鹿舌なのでしょう。

 

じゅげむそば

東京都墨田区亀沢1-8-4

03-5637-0025

8:00-20:00

日曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、Elvis Costello & The Attractionsの『Love, Peace And Understanding』です。