番外編~東京都北区西ヶ原・間違いなく隠れた洋食の名店です『キッチン ポパイ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都北区西ヶ原の『キッチン ポパイ』です。

 

 

最寄駅は

都電荒川線(東京さくらトラム)

『西ヶ原四丁目』

 

 

都電停留所から徒歩3分

住宅街にひっそりと佇む

町の洋食屋です

 

 

老夫婦お二人で営み

50数年の歴史を持つ

町の人気店です

 

私が卒業した大学は

この店から徒歩5分の処にありました

・・・20年ほど前に府中市に移転しましたが

 

在学中にこの店はあった筈ですが

学外で食事をすることがあまりなかったので

全く記憶にありません

 

と言うよりも

余り学校に行かない

不良学生だったからかもしれません

 

 

今やほとんど見掛けなくなった

手書きのメニュー

なんかほっこりします

 

 

日替わりの定食もあります

年季の入った黒板が

店の歴史を物語っているようです

 

 

頂いたのは『海老いかミックスライス』

税込950円で味噌汁は付きません

追加のマヨネーズは同50円です

 

 

海老フライ2本に

イカフライが2切れ

どちらもいい揚げ色になっています

 

 

立派な海老

でも2尾も付いているから

バナメイだろうな

 

 

海老フライは

中濃ソースとマヨネーズで頂きます

タルタルよりこちらの方が好みです

 

 

嘘!車海老です

プリプリの食感で味も抜群

衣もサクサクで超美味

 

 

上手に揚げられた海老フライは

尻尾も残さずに頂きます

カリカリで香ばしくて美味しいのです

 

 

ふっくらとしたイカフライ

紋甲イカでしょうね

・・・私はスルメの方が好みなのですが

 

 

イカフライは

中濃ソース、マヨネーズ

そして練り辛子で頂きます

 

 

紋甲イカの割には

引き締まった食感で

スルメに引けを取りません

 

 

添え物の野菜は

シンプルにキャベツの千切りだけ

柔らかくとても美味です

 

 

パスタは

茹で置いたスパゲティ―二を

注文の都度炒められています

 

黒胡椒が効いた薄い醤油味

自己主張控え目ですが

十分に主役級の美味しさです

 

 

ご主人がどこでご修業されたかは

存じ上げませんが

相当な技量の持ち主であることは確実です

 

大変失礼な話ですが

喫茶店に毛の生えたファサードからは

全く想像できませんでした

 

950円という値付けも

初めはちょっと高いかなと思いましたが

このクオリティであれば安過ぎかも

 

ごちそうさまでした

 

キッチン ポパイ

東京都北区西ヶ原4-50-3

03-3917-9267

営業時間・定休日不明

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。今回は、Lifehouseの『Hanging By A Moment』です。