オンストリート編~京都府京都市下京区『舞妓はん』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、オンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景などを画像1枚でご紹介します。

 

今日は、京都府京都市下京区の『舞妓はん』です。大丸の入口で見掛けた舞妓さん。なんでこんな処にと思いましたら、大丸のイベントのキャンペーンのチラシを配っていました。こういう仕事もされるんだと、ちょっと驚きました。

 

ここで一つ大丸に関するトリビアを。京都市の方には『いまさら何をゆうてはるの』と笑われるかもしれませんが、京都市民以外の方は驚かれると思います。私も初めて聞いた時には耳を疑いました。

 

大丸の住所は、大丸のウェブサイトでは下京区四条通高倉西入立売西町79番地となっていますが、北側の半分は中京区の帯屋町、西魚屋町、坂東屋町に所属し、館内に中京区と下京区の境界が通っているのです。

 

で、この画像は西側の入口で、正確に言いますと中京区の坂東屋町になります。

 

2017年3月

 

次回は、明日7月9日(土)に番外編。東京都北区西ヶ原の『キッチン ポパイ』をテーマにします。