MUSIC編~ELO『Hold On Tight』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。私のブログでは趣味である食と旅について書いてきましたが、もう一つの趣味である音楽については、食と旅以上にマニアックなので封印してきました。しかし、昨年、一昨年とコロナ禍の影響もあり自身の考え方が大きく変化し、私の好きな楽曲をご紹介しようと思い始め、このシリーズをスタートしました。

 

今日は、The Electric Light Orchestraの『Hold On Tight』です。

 

 

The Electric Light Orchestra(以下、ELO)は、Jeff LynneRoy WoodBev Bevanの3人が1970年に結成したイギリスのロックバンドです。レコードデビューは、1971年のアルバム『The Electric Light Orchestra』で全英アルバムチャートで最高位32位、全米アルバムチャートで最高位196位となり、商業的な成功は果たせませんでした。

 

彼らを世界的に有名にしたのは、1974年にリリースされた4枚目のアルバム『Eldorado』で、全米アルバムチャートで最高位16位を記録しました。シングルカットされた『Can't Get It Out Of My Head』は全米ヒットチャートで最高位9位の大ヒットになりましたが、何故かアルバム、シングルともに本国イギリスではチャートインしませんでした。

 

1980年代半ばにJeff Lynneがバンド活動に嫌気がさしたことなどからバンドは自然消滅します。しかし、80年代後半にはBev BevanによるElectric Light Orchestra Part IIの結成、2000年のELO再結成、2014年のJeff LynneによるJeff Lynne's ELO結成などバンドは迷走します。

 

Hold On Tight』は、1981年にリリースされた9枚目のスタジオ録音アルバム『Time』からのシングルカットで、全米ヒットチャートで最高位10位、全英ヒットチャートで同4位を記録しました。このMVはOfficialですが、途中に怪し気な日本語も出てきます。

 

次回は、明日7月14日(木)に番外編。東京都江東区塩浜の食堂『やまなみ』をテーマにします。