オンストリート編~中国黒龍江省ハルビン市『中華巴洛克』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、オンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景などを画像1枚でご紹介します。

 

今日は、中国黒龍江省ハルビン市の『中華巴洛克』です。黒龍江省の省都ハルビンは、ロシア人が建設した街で市内随所に欧風の建物が残っています。中でも旧市内の老道外地区には古い欧風建築が残り、市は『中華巴洛克』と称して観光地化しています。この『巴洛克』を何と読むかお分かりになりますか?『バロック』の漢字表記なのです。バロック建築とは少々趣きが異なりますが、漢字の看板が混ざった光景は、独得の雰囲気を醸し出し異国情緒を楽しむことができます。

 

2017年8月

 

次回は、明日7月13日(水)。ビーフカツに戻ります。東京都品川区西小山の『西洋料理杉山亭』です。