MUSIC編~Mudcrutch『Scare Easy』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。私のブログでは趣味である食と旅について書いてきましたが、もう一つの趣味である音楽については、食と旅以上にマニアックなので封印してきました。しかし、昨年、一昨年とコロナ禍の影響もあり自身の考え方が大きく変化し、私の好きな楽曲をご紹介しようと思い始め、このシリーズをスタートしました。

 

今日は、Mudcrutchの『Scare Easy』です。

 

Mudcrutchは、Tom PettyTom LeadonMike Campbellを中心に1970年にフロリダ州ゲインズビルで結成されたバンドで、Tom Petty & The Heartbreakersの前身とも言えます。

 

1974年のロスアンジェルスに活動拠点を移し、翌1975年にシングル『Depot Street』をリリースしますが不発に終わります。商業的な成功を果たせなかったMudcrutchは同年に解散し、Tom PettyMike CampbellBenmont Tench(1972年にMudcrutchに加入)、Stan LynchRon BrairとともにTom Petty & The Heartbreakersを結成し、ビッグネームへと成長します。

 

2008年、Tom PettyThe Heartbreakersの活動を続けながら、MudcrutchのオリジナルメンバーであるMike CampbellTom LeadonRandall Marshに途中加入したBenmont Tenchを加えた5人でMudcrutchを再結成し、アルバム『Mudcrutch』をリリースします。アルバムは、全米アルバムチャートで最高位8位を記録するヒットとなりました。

 

その後、活動は休止状態になりましたが、2017年に同じメンバーでアルバム『Mudcrutch 2』をリリースし、活動を再開。アルバムも全米アルバムチャートで最高位10位を記録しましたが、翌2017年にTom Pettyが鎮痛剤の過剰摂取で死亡したため、バンドは自然消滅しました。

 

Scare Easy』は、2008年のアルバム『Mudcrutch』からのシングルカットで、全米ヒットチャートで最高位4位を記録する大ヒットになりました。因みにMVでスタートのカウントを取りリズムギターを担当しているTom Leadonは、EaglesのオリジナルメンバーBernie Leadonの弟です。

 

 

次回は、明日7月12日(火)に創作編。何となく作ってしまった『グラタン・オー・ソバ』をテーマにします。