オンストリート編~東京都中央区日本橋室町『一越』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、オンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景などを画像1枚でご紹介します。

 

今日は、東京都中央区日本橋室町の『一越』です。『日本橋三越本店』の隣に『一越』という会社があります。1950(昭和25)年創業の不動産関係の会社で、『三越』とは無関係です。『三越』の隣にその上を行く『一越』という名称、よくぞ付けたと思います。また、『三越』も何もクレイムをつけなかったのは、さすが老舗の大店の余裕でしょうか。

 

実は、私は同じ中央区の新富町で生まれ育ち、日本橋もほぼ地元と自負していたのですが、『三越』の隣に『一越』があるのを知ったのは、恥ずかしながらつい最近のことです。

 

そういえば、『COREDO日本橋』が『白木屋』というデパートだったころ、通りの向かい側に『赤木屋』という証券会社があったのをふと思い出しました。

 

2022年5月

 

次回は、明日6月25日(土)に創作編。何となく作ってしまった『バナナと納豆のピッツァトースト&フレンチトースト』をテーマにします。