番外編~東京都台東区鳥越・カレーも牛すじ煮込みも絶品『うどん伝次』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区鳥越の『うどん伝次』です。

 

 

最寄駅は

都営地下鉄大江戸線/つくばエクスプレス線

『新御徒町』

 

 

駅から徒歩6分

清洲橋通りに面した

讃岐うどんの店です

 

2019(平成31)年1月のオープンで

東京スカイツリー近くの

『やきとり伝次』の姉妹店です

 

 

友人から

カレーうどんが抜群に美味いと聞き

初めて訪問しました

 

 

店頭にある自販機で食券を購入します

迷うことなくカレーうどんの筈だったのですが

見てはいけないものを見てしまいました

 

 

『肉めしとカレーの合い盛り』

何という罪深いネーミング

心が揺れ動きました

 

 

開店直後の11時

この後、次から次へとお客さんが

・・・相当人気店のようです

 

 

迷いに迷いましたが結局

『肉めしとカレーの合い盛り』にしました

税込800円

 

価格が変動していることもあります

 

メニューボードには書いてありませんが

スープか味噌汁のようなものが

一緒に出てきました

 

 

ナイスなビジュアルです

どちらから手をつけるか

再び迷います

 

 

あまりにも空腹だったので

難しいことは考えずに

取り敢えずカレーから頂くことにしました

 

かなりスパイシーで

コクのある欧風カレー

これは美味い

 

和風を感じませんので

カレーうどんとは違うルーなのでしょうか

・・・美味過ぎるので考える余裕がありません

 

 

野菜は溶け込んでいますが

牛すじが入っています

・・・トロトロでルーとベストマッチ

 

 

カレーを半分頂いたところで

肉めしに取り掛かります

結構なボリュームです

 

 

甘辛く煮込まれた牛すじ

下町風の濃い目の味付けです

・・・こちらも美味過ぎる

 

 

蒟蒻が

いぶし銀のバイプレイヤー

牛すじ煮込みには蒟蒻ですよね

 

 

煮汁が絶品なので

こんな悪戯をしてしまいます

間違いないと思います

 

 

牛すじ、蒟蒻、ご飯

黄金(・・・色は違いますが)のトリオ

卒倒しそうなくらいの美味しさです

 

 

ここでスープを

・・・と思いましたところ

なんと掛けうどんでした

 

ミニサイズですが

こういうサービスには

頭が下がります

 

 

汁を飲み干し

カレールーを掛けて

諦めたカレーうどんに

 

そう思ったのですが

ふと卓上を見ると

蓋をした謎の丼があります

 

 

蓋を取ると揚げ玉が・・・

カレーうどんにするかたぬきうどんにするか

三度迷いました

 

 

欧風カレーなので

うどんには合わないような気もしましたので

七味を掛けてたぬきうどんにしました

 

 

讃岐という割には

ちょっと腰がありませんが

うどんとしては美味しい部類です

 

汁は関西風の薄味ですが

うどんに関しては関西風が好きなので

とても美味しく頂きました

 

 

スパイシーなカレー

濃い味のトロトロ牛すじ煮込み

予想外のミニたぬきうどん

 

どれも文句の付けようがない美味しさでしたが

カレーうどんにも未練が残っています

・・・また訪問しなければなりません

 

ごちそうさまでした

 

うどん伝次

東京都台東区台東1-38-9 イトーピア清洲橋ビル1F

03-3831-0666

11:00-17:00

日曜祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都随所です。