MUSIC編~Tom Petty & The Heartbreakers『Refugee』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。私のブログでは趣味である食と旅について書いてきましたが、もう一つの趣味である音楽については、食と旅以上にマニアックなので封印してきました。しかし、昨年、一昨年とコロナ禍の影響もあり自身の考え方が大きく変化し、たまに私の好きな楽曲をご紹介しようと思い始め、このシリーズを始めました。

 

今日は、Tom Petty & The Heartbreakersの『Refugee』です。

 

Tom Petty & The Heartbreakersは、フロリダ州出身のミュージシャンTom Pettyを中心に結成されたバンドで、1976年にファーストアルバム『Tom Petty & The Heartbreakers』をリリースしました。

 

Refugee』は、1979年にリリースされた3枚目のアルバム『Damn The Torpedoes』から『Don' t Do Me Like That』に次ぐシングルとして1980年1月に発売され、全米チャートで最高位15位を記録するヒットになりました。レコーディングに際してはなかなか満足できるバージョンができず100回以上もテイクを繰り返したそうです。

 

リーダーのTom Pettyはバンド活動と並行してソロでアルバムを制作するほか、Bob DylanGeorge HarrisonRoy OrbisonJeff LynneTraveling Wilburysを結成したり、メジャーデビューする前のバンドである『Mudcrutch』を再結成するなど、幅広い音楽活動を進めていましたが、2017年10月に鎮痛剤の過剰摂取により66歳の生涯を終えました・・・薬物中毒ではありません。

 

 

次回は、明日3月22日(火)に番外編。東京都台東区新御徒町の『はやし亭』をテーマにします。