MUSIC編~Goo Goo Dolls『Name』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。ブログを始めて5年半、私の趣味である食と旅について書いてきましたが、もう一つの趣味である音楽については、食と旅以上にマニアックなので封印してきました。しかし、昨年、一昨年とコロナ禍の影響もあり自身の考え方が大きく変化し、たまに私の好きな楽曲をご紹介しようと思い始め、このシリーズを始めました。

 

今日は、Goo Goo Dollsの『Name』です。

 

Goo Goo Dollsは、John Rzeznikを中心に1986年にアメリカ・ニューヨーク州のバッファローで結成された3人組のロックバンドです・・・4人になった時期もありますが。1993年に4枚目のアルバム『Superstar Car Wash』でメジャーデビューしますが、ヒットは生まれませんでした。その後2年を経て1995年に発表した5枚目のアルバム『Boy Named Goo』からシングルカットされた『Name』が、ビルボードのHOT100で最高位5位を記録する大ヒットになりました。

 

インディーズ時代から『Name』の大ヒットに至るまでは、知る人ぞ知る実力派のバンドで『アメリカで最も有名な無名バンド』という称号が付けられていました。この曲は、Johnのボーカルと12弦ギターが、フォークロックのような感じから次第にロックへと変わる素晴らしいアレンジになっています。

 

 

次回は、明日2月1日(火)に番外編。東京都江東区清澄白河の大衆食堂『七福』をテーマにします。