番外編~東京都台東区谷中・沙茶醤で味付けした五目うま煮『珎々亭支店』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区谷中の『珎々亭支店』です。

 

 

最寄り駅は

JR山手線/京浜東北線、京成本線

日暮里舎人ライナーの『日暮里』

 

 

JR南改札口から徒歩6分

1969(昭和44)年創業の

老舗町中華です

 

 

亀戸の『佳名℃』で頂いた沙茶麺で

福建省厦門を思い出し

再びの沙茶麺で訪問しました

 

半世紀前の開店以来

時が止まっているような

何とも言えない懐かしい雰囲気

 

 

こちらの名物はタンメンで

美味しいことは経験済みですが

本日の目的は沙茶麺です

 

何度かお伺いしていますが

沙茶麺があることを知ったのは

不覚にも最近のことです

 

『サーティーメン』とフリガナがあり

30人の男(?)と突っ込みなくなります

・・・多分『茶』をティーと読んだのだと思います

 

本場の厦門では

『サテミー』と発音されていますので

あながち間違いとも言えません

 

 

初志貫徹と思ったのですが

『ご飯の部』を見ると

気になる料理を発見してしまいました

 

『サーティーライス』(特製五目うま煮)

沙茶醤で味付けされているとのことで

予定を変更しました

 

 

こちらが『サーティーライス』

スープと搾菜がついて

税込750円

 

価格が変動していることもあります

 

 

普通の五目うま煮と

あまり変わらないビジュアルですが

沙茶醤特有のピーナツの香りがします

 

 

豚肉、白菜、木耳

パプリカ、ピーマンなど具沢山で

とても美味しそうです

 

 

沙茶醤が

たっぷり絡んだ豚バラ肉

口にするのが楽しみです

 

 

辛さはかなり控え目ですが

柔らかい豚肉とピーナツの香りが

素晴らしいコラボレーションで超美味

 

 

甘みのある白菜が

主役級の役割を演じています

・・・箸が止まりません

 

 

ご飯はやや硬めの炊き上がり

あんかけの具とよく合います

・・・若い方にはちょっと量が少ないかも

 

 

沙茶麺は辛い方が好みですが

ライスには辛さ控え目が美味しく感じます

・・・あくまでも個人的な感想です

 

 

具の中の方から

ヤングコーンが現れました

なんとなく得した気分になりました

 

 

上手に塩抜きされ

本来の味を楽しめる搾菜

美味しく頂きました

 

 

スープは

ラーメンのスープそのもので

不味い訳がありません

 

 

以前から気になっていた『支店』の文字

本店は何処にあるのでしょう

今回お聞きしたみました

 

近所に本店があったそうですが

残念ながら閉店してしまい

支店だけが残ったそうです

 

事情はよく分かりませんが

本店がつぶれて支店が残る

そんなこともあるのですね

 

 

沙茶麺とは

一味違うサーティーライス

とても美味しかったです

 

次回は必ず

『沙茶メン(サーティーメン)』を

頂きたいと思っています

 

ごちそうさまでした

 

珎々亭支店

東京都台東区谷中5-1-1

03-3821-3970

11:30頃-15:00 17:00-19:00

水曜日休み

 

厦門の沙茶麺の記事

 

亀戸『佳名℃』

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、韓国モポ(木浦)市です。