オンストリート編~兵庫県神戸市兵庫区『Big Man』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、オンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景などを画像1枚でご紹介します。

 

今日は、兵庫県神戸市兵庫区の『Big Man』です。『新開地商店街』の南端にある赤と青のシンボルゲート。阪神淡路大震災からの復興に向けて商店街のアーケードが撤去されましたが、街の入口の目印となる入口が必要として、2002年にこのゲートが完成しました。このゲートが表しているものはゲート本体ではなく、ゲートに挟まれた空間です。その観点で見ると山高帽の男性のシルエットが浮かび上がりますが、だれだと思われますか?喜劇王チャールズ・チャップリンをモチーフにしたものです。チャップリンは、1936(昭和11)年に日本を旅行した時に神戸にも立ち寄り、新開地も散策したそうです。そんな縁からこのシンボルゲートのデザインになったとのことです。

 

2019年4月

 

次回は、明日10月3日(日)。ビーフカツに戻ります。東京都品川区五反田の『グッドオールドダイナー』です。