ビーフカツ~東京都品川区五反田・店名が変わり味がドラスティックに向上『グッドオールドダイナー』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都品川区五反田の『グッドオールドダイナー』です。

 

 

最寄駅は、JR山手線、都営地下鉄浅草線、東急池上線の『五反田』。

 

駅から徒歩5分、3年ほど前までは『ステーキてっぺい』という店名でビーフカツもメニューアップされていました。

 

店内は、『ステーキてっぺい』時代とほとんど変わりがありません。

 

ランチメニューのビーフカツは健在でした。以前は単に『ビーフカツ』だったのですが名前が『GODビフカツ』に変わっていました。実は、『ステーキてっぺい』のビーフカツには良い印象を持っていませんでしたので、神のビフカツとはよくぞ名付けたものだと驚きました。

 

こちらが神(?)のビフカツ。味噌汁、ご飯付きで税込1500円。4年で300円アップしています。

価格が変動していることもあります。

 

肉質もボリュームも以前より格段に向上しているように見えます。

 

サーロインが120~130g、ほぼレアに揚げられています。芯が冷たくないかちょっと心配です。

 

卸しポン酢で頂くのは、以前と変わりありません・・・デミグラスハンバーグがあるので無理を言えばデミグラスソースにして頂くことも可能でしょうが、以前の味と比較したいのでこのまま頂きました。

 

まずはひと口・・・美味い!肉は柔らかくジューシーで滋味に富んでいます。芯まで温かく揚がっています。揚げ方も上手で衣はサクサク。以前とは全く別物です・・・卸しポン酢は同じですが。

 

見てください、この肉汁を。レアが得意でない方にはお薦めできない逸品ですね。

 

さらにひと口・・・しつこいようですが美味い!なんでこんなに美味しくなったのでしょう?店名変更と同時に経営も変ったのでしょうか?でも、ホールの方も調理の方も以前と同じように思えます。

 

失礼を承知でお伺いしましたところ、3年ほど前にオーナーが撤退し、その後をお二人が引き継いだとのこと。クオリティ・アップを図るため価格を上げ、肉の質も良くされたようです。納得・・・このクオリティでこの価格は安い思います。そして『GOD』は神ではなく、Good Old Dinerの頭文字だそうです・・・気付かなかった語学屋の失態。

 

以前は、胡麻とガーリックの2種類があったドレッシングですが、胡麻オンリーになりました。前回も胡麻ドレッシングで頂きましたが、評価に値しない味でした。しかし、今回のものは大分改良されたようで、とても美味しくなりました。

 

4年前には添えられていなかったマカロニサラダ・・・胡瓜が入ったこれは私には無理。

 

以前は可もなく不可もないスープでしたが、今回はとてもいい出汁の味噌汁になっていました。

 

やや固めで私好みのご飯。美味しかったです。

 

ごめんなさい。天敵きゅうりが入ったこれだけは無理です。

 

五反田に所用があり、ダメ元で訪問しましたが大ヒットでした。味が落ちた店は何軒も知っていますが、これほどまでドラスティックに味が向上した店は初めてです。またお伺いしますので頑張ってください。

 

ご馳走様でした。

 

グッドオールドダイナー

東京都品川区西五反田2-31-4 KKビル1階

平日 11:30-14:30  18:00-23:30

土曜日 18:00-23:30

日曜日 12:00-14:30  17:30-21:30

無休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都武蔵野市吉祥寺です