番外編~東京都文京区本郷三丁目・昔懐かしいハンバーグでした『キッチンセブン街のハンバーグ屋さん』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都文京区本郷三丁目の『キッチンセブン街のハンバーグ屋さん 本郷三丁目店』です。

 

 

最寄駅は

都営地下鉄大江戸線、東京メトロ丸の内線

『本郷三丁目』

 

 

駅から徒歩1分

『春日通り』に面した

ハンバーグをメインにした洋食屋です

 

都内に数店舗あり

以前から気になっていましたが

なんとなく入りそびれていました

 

この日は本郷界隈に所用があり

時間的に余裕がありましたので

早めのランチで初入店

 

 

店内は

L字形のカウンター席のみで

テーブル席はありません

 

 

メニューは

ハンバーグとのコンビメニューの他

カレーとステーキ

 

 

入口近くにある券売機で食券を購入しますが

メニュー数が多くてなかなか決められません

・・・空いている時間で良かったです

 

最も安いのは

『デミたまハンバーグ定食』

ハンバーグ150gで税込490円

 

最も高いのは

『サーロインステーキ定食』

肉150gで同1000円

 

価格が変動していることもあります

 

 

この手の店でステーキはリスキー

ハンバーグだけでは淋しい

やはりコンビメニューかな

 

ということで

『ハンバーグ&チーズインメンチカツ定食』

スープとライスが付いて税込650円

 

 

ハンバーグもメンチも

作り置きではなく

注文の都度調理されます

 

 

ハンバーグは100gと小ぶりですが

デミグラスソースがたっぷり掛かり

美味しそうです

 

 

パン粉のつなぎが多い

昔の家庭のハンバーグ

久々に遭遇しました

 

決して絶品とは言いませんが

私はこういうハンバーグが

結構好きです

 

デミグラスソースは

少々甘目ですが

味は悪くありません

 

 

トマトソースが掛かったメンチ

ハンバーグよりはやや大きめで

ボリュームがありそうです

 

 

こちらもハンバーグ同様

パン粉のつなぎがたっぷりの

フワフワ系メンチ

 

衣はサクサク

とろけたチーズが肉に絡まり

意外な美味しさです

 

個人的な嗜好ですが

トマトソースではなく

ウスターシャーソースで頂きたいです

 

 

それぞれの席には

ドレッシング、胡椒、醤油、タバスコ

中農ソースもあります

 

しかし

トマトソースに中農ソースをかけると

悲劇的な味になりそうなので止めました

 

 

添え物は

ケチャップ味のスパゲティと

キャベツの千切り


 

まずは

キャベツの千切りを

マヨネーズで頂きます

 

自家製でしょうか・・・そんな訳ないか

でも滑らかでコクがある

とても美味しいマヨネーズです

 

 

次はサウザンドアイランドで・・・

酸味と甘みのバランスが良く

こちらも良い味です

 

 

スパゲティは

可もなく不可もなく

温かいのは評価に値します

 

 

中華風に見える

あんかけのたまごスープ

どんな味でしょう

 

中華ではなく

完全に洋風の味付けで

これは合格点です

 

 

ものすごく美味しいという訳ではありませんが

懐かしさを感じる味のハンバーグで

十分に満足しました

 

次回訪れた時には

メンチにトマトソースを

掛けないように注文します

 

ごちそうさまでした

 

キッチンセブン街のハンバーグ屋さん 本郷三丁目店

東京都文京区本郷2-40-9 赤門ビル1階

03-5684-6030

月~金 10:30-23:30

土日祝 11:00-22:30

年中無休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、兵庫県神戸市兵庫区です