オンストリート編~東京都台東区浅草『南部屋』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、オンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景などを画像1枚でご紹介します。

 

今日は、東京都台東区浅草の『南部屋』です。1689(元禄2)年創業、320年以上の歴史を誇る和太鼓や神輿などの専門店です。正式名称は『太鼓 南部屋五郎右衛門』。高校が近所だったもので、この店の前は数えきれないほど通っていますが、その都度この看板を見てニヤリとしてしまいます。『ここは相撲部屋?』と突っ込みを入れたくなるのは、ひねくれ者の私だけでしょうか?もちろん『ミナミベヤ』ではなく『ナンブヤ』なのですが。ついでにご紹介しますが、太鼓の『こ』は、普通は『鼓』で漢字のつくりは『支』なのですが、こちらの店は『皮』を使った『皷』になっています。『皷』は、『つづみ』と入力するとWordでも変換されますが常用漢字ではなく『不確定レベルの漢字』(・・・何のこっちゃ!)に分類され会社名の登記には使用できないことから、会社名は『太鼓』とされています。

 

2021年8月

 

次回は、明日9月29日(水)に言葉の小ネタを小紹介する知ったかぶり編。テーマは、英語『foodporn』です。