番外編~東京都港区麻布十番・手頃な価格で美味しい本格中華ランチ『紫玉蘭』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都港区麻布十番の中華『紫玉蘭』です。

 

 

最寄り駅は

東京メトロ南北線、都営地下鉄大江戸線

『麻布十番』

 

 

駅から徒歩2~3分

六本木『中國飯店』の系列で

2010(平成22)年に開店した本格中華です

 

 

客席は1~3階までありますが

今回は席数も少なくゆっくりできる

3階にご案内頂きました

 

 

久しぶりの訪問ですが

コロナ禍のためでしょうか

ランチメニューの種類が少なくなりました

 

 

緊急事態宣言のため

ビールは飲めませんが

こちらに来たらやはり焼き餃子

 

ランチメニューにはありませんが

グランドメニューからお願いしました

2個で税込500円

 

価格が変動していることもあります

 

 

もちもちの皮で

焼き目がカリカリ

ぎっしりと肉の詰まった餃子

 

とても美味しいのですが

以前より肉汁が少なくなった

そんな気がします。

 

 

小籠包も頼んでしまいました

これはランチのサイドメニューにあります

2個で税込400円

 

よく考えたら

こちらで小籠包を頂くのは

始めてのことでした

 

残念ながら

これは私の求めている

小籠包ではありません

 

スープがありません・・・

変わった形の焼売として頂くと

非常に美味しいのですが

 

 

私のメインは

『海鮮あんかけ焼きそば』

スープ、ザーサイ、デザート付きで税込1300円

 

 

薄い塩味でまとめた上湯のあんに

ぷりぷりの海老や野菜

上品な味に仕上がっています

 

 

丁寧に隠し包丁を入れた

柔らかな紋甲イカ

味も抜群です

 

 

帆立は冷凍品ではありません

タイラギと間違えてしまいそうな食感

素晴らしいです

 

 

木耳大好き人間で

入っているだけで幸せになります

・・・もちろん美味

 

 

細麺ですが

具がしっかりと絡まり

とてもいい感じです

 

 

友人1号のメインは

週替わりランチの『黄色麻婆豆腐』

スープ、ザーサイ、ご飯、デザート付きで税込1100円

 

麻婆豆腐は

紫玉蘭の名物料理で

白、赤、黒、緑、黄色の5種類あります

 

黄色は塩漬け玉子をベースにしたもので

スパイシーさはあまりありませんが

卵黄の濃厚さが光る逸品です

 

無理を言って・・・半ば脅迫して

ひと口ご相伴にあずかりましたが

相変わらずの美味しさ

 

 

友人2号のメインは

週替わりランチの『フルーツ入り酢豚』

スープ、ザーサイ、ご飯、デザート付きで税込1200円

 

パイナップルの入った酢豚は

全く興味がありませんが

強制的にお裾分けが来ました

 

肉は美味しいのですが

味付けが甘すぎて

私には無理

 

店の名誉のために申し添えますが

グランドメニューの『黒酢酢豚』は

超絶な美味しさです

 

 

デザートは『マンゴープディング』

果肉ゴロゴロ甘さ控えめで

とても美味しいのですが・・・

 

私のマンゴープディング最高峰

上海・新天地の『翡翠飯店』のものを

超えることはできません

 

 

フルーツ入り酢豚を除けば

全て美味しかったのですが

ビールが欲しかったです

 

ごちそうさまでした

 

紫玉蘭

東京都港区東麻布3-4-16 紫玉蘭ビル

03-5575-7878

11:30-15:00  17:00-20:00

月曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都台東区浅草です