番外編~東京都台東区新御徒町・有りそうで無かったイカ丼『武井』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区新御徒町の食堂『武井』です。

 

 

最寄駅は

都営地下鉄大江戸線、つくばエクスプレス

『新御徒町』

 

 

駅の隣にある

日本で二番目に古い商店街

『佐竹商店街』に入ります

 

 

駅から徒歩5分

佐竹商店街の終点を右折して左側

半世紀の歴史を持つ大衆食堂です

 

 

店頭のショーケース

さほど年季は感じませんが

下段左は何でしょう?

 

形状から察すると

カレーかハヤシですが

色が凄すぎます

 

 

パイプ椅子とチープなテーブル

これぞ正統派大衆食堂

絶滅危惧種になりつつあります

 

 

揚げ物、生姜焼き、オムライス

カレーライスにチャーハン

この他にラーメン類もあります

 

人気の双璧は

厚切りハムカツ定食と

ハムライス

 

 

何度かお伺いしていますが

都度興味津々でありながら

何故か頂いたことがなかった料理

 

『イカ丼』

味噌汁とお新香がついて

税込み700円

 

価格が変動していることもあります

 

 

やっとお目に掛かれました

かつ丼のイカフライバージョン

それがイカ丼だったのですね

 

 

ひと口大に切られていますが

結構な量のイカフライ

玉子の綴じ方も絶妙です

 

 

柔らかく味のある紋甲イカ

少し濃い目の出汁で煮られ

とても美味です

 

適度に汁を吸いながら

サクサク感を失っていない衣

素晴らしい出来映えです

 

 

野菜はシャキシャキの玉ねぎだけ

余分なものは入っていません

・・・これでいいのです

 

 

やや硬めの炊き上がり

米質も良く

イカフライにも出汁にも負けていません

 

 

味噌汁はしじみ汁

美味い

・・・と思った馬鹿舌でした

 

 

具はなめこと豆腐

でもじじみ感じたんだよな

・・・まっ!美味しかったからいいか

 

 

キャベツの塩もみ

私の中ではこれは漬物に属しません

美味しく頂きました

 

 

考え付きそうで考えられなかった

有りそうで無かったイカ丼

とても美味しかったです

 

ごちそうさまでした

 

武井

東京都台東区台東2-19-5 武井ビル1階

03-3831-6267

11:30-14:30   17:30-20:30

※食べログでは11:45開店になっていますが11:30に開いていることが多いです

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、中国天津市です。