ビーフカツ~東京都目黒区中目黒・期待が大きかっただけに失望もことさらでした『麻布笄軒 中目黒店』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都目黒区中目黒の『麻布笄軒 中目黒店』です。

 

 

最寄駅は、東京メトロ日比谷線、東急東横線の『中目黒』。

 

駅から徒歩3分。港区広尾の人気洋食店『笄(こうがい)軒』の支店として昨年11月に開店しました。既にランチタイムには行列ができる人気店になっています。

 

11:30の開店と同時に満席になります。

 

ビフカツは、中目黒店限定で広尾の本店では提供されていません。なかなか美味しそうな写真に期待が膨らみます。

 

他のお客さんの注文を見ていますとオムライスが一番人気のようですが、私はもちろんブレません。『笄軒のビフカツ』・・・ライス付きで税込み1980円。

価格が変動していることもあります。

 

あれぇ?メニュー写真と随分色が違います。揚げ過ぎですね。

 

フィレではありませんが赤身の部分150g程度・・・ボリュームはあります。しかし、ほんの少しだけミディアムレアな部分が残る中途半端な揚げ方です。

 

厚みはありますが、あまりいいビジュアルではありません。

 

シュニッツェルではないかと思うくらい油っぽい衣です。メニューには『衣サクサク』と書かれていましたが・・・。

 

別添えのデミグラスソース。ちょっと変です。お聞きしたところ粒マスタードを練り込んであるとのこと・・・なんか余計なことを仕出かしましたね。

 

文句ばかり言っていないで頂いてみましょう。肉は、パサつきがあり、かつ筋っぽく決して美味しいとは言えません。デミグラスソースはと言うと、マスタード不要派の私には粒マスタードが邪魔。関西ではマスタードが別添えされ、客が好みによってデミグラスに合わせるビフカツが多くあります。こちらもそうした方が良かったのでは・・・。

 

何故か別添えは山葵・・・牛カツ屋のようです。と言って醤油は用意されていません。再び店員さんにお聞きしましたところ、好みでデミグラスソースと合わせるとのこと。クエスチョンマークが10個くらい浮かびました。

 

店員さんの言葉を信用しない訳ではありませんが、まず山葵だけで頂いてみました。想像した通りです・・・合いません。

 

一応店員さんのお薦めも試してみましたが、これが最悪です。デミグラス、粒マスタード、山葵が『三位一体』ではなく『三者拡散』し、表現しきれない味になってしまいました・・・もともと美味しくない肉がさらに不味くなりました。

 

サラダは、フレンチドレッシングが秀逸で美味しかったです。

 

マッシュポテト・・・これはピュアで大丈夫そうだと思いましたが、疑り深い性格なので慎重に観察。奴(きゅうり)が居ました!よって口にしませんでした。

 

ライスは、良質な米で炊き上がりもよく、美味しく頂きました。

 

笄軒の支店で、かつ本店にはないビフカツと言うことで期待して伺ったのですが、残念な結果になりました。なお、感想は全て私の個人的な嗜好に基づくものです。

 

ご馳走様は言いません。

 

麻布笄軒 中目黒店

東京都目黒区上目黒1-8-29

03-6455-2899

11:30-15:00  17:00-20:00

不定休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都府中市朝日町です。