番外編~東京都墨田区向島・夜の街はまだまだ怖いので『朝飲み』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都墨田区向島の『朝飲み』です。

 

 

大学の学友から誘いがあり

半年ぶりに

飲むことになりました

 

まだ『夜の街』は怖いので

昼飲みにするか

そんな話になりかけました

 

が・・・・・

良からぬ考えが持ち上がり

どうせなら朝から飲もうということに

 

東武スカイツリーライン

『とうきょうスカイツリー』駅

朝9:30集合

 

 

1軒目は

駅から徒歩5分の

『菊屋』

 

以前もご紹介していますが

朝2時から営業している

レアな店です

 

 

午前9時35分

飲み会がスタート

・・・飲むぞ!

 

 

まずはビールから

アサヒスーパードライの大瓶

アサヒビール本社のお膝元ですので

 

 

つまみは穴子の干物

穴子大好きですが

干物は初めて

 

東京ソラマチで買ったものを

軽く炙って割いただけ

・・・おやじさんはそう言います

 

少し甘めですが

七味をたっぷりと掛けると

美味しくなります

 

 

カニサラダ

缶詰から出して皿に盛っただけ

・・・おやじさんはそう言いいます

 

確かにそうなんでしょうが

山葵醤油で頂くと

これが抜群に美味しいのです

 

 

ここで牛乳ハイにスイッチ

牛乳+焼酎

炭酸は入っていません

 

お客さんの健康のために

俺が考えた

・・・おやじさんはそう言います

 

口当たりがよく飲みやすいんです

言い換えれば非常に危険

何処が健康に良いのでしょう?

 

 

鯵の開き

皿からはみ出るほどの

立派な干物です

 

 

大味なのかなと思うと

脂がのって美味

塩加減も丁度いいです

 

美味しいねと言うと

近所の魚屋で買ったものだよ

・・・おやじさんはそう言います

 

 

なんだかんだしていると

時は既に10時半

2軒目の店が開くまで30分になりました

 

 

朝食を摂っていなかったので

小腹が減ってきました

名物のカレーライスを注文

 

税込300円なのですが

信じられないくらい

美味しいのです

 

市販のルーを何種類かブレンドし

適当に作っているだけ

・・・おやじさんはそう言います

 

なんのなんの

それにしては美味し過ぎますよ

・・・で、2人前土産にしました

 

 

もう一品は

カレーうどん

辛口にして頂きました

 

 

腰のあるうどんが

スパイシーなスープに絡まり

超美味

 

その旨を伝えると

そこらのスーパーで買ったのを茹でてるだけ

・・・おやじさんはそう言います

 

 

ああ言えばこう言う

一風変わったおやじさんですが

とても人柄の良い方です

 

『ニャンだか幸せ一期一会』

まさしくその通り

ニャンだか幸せになれる店です

 

まだまだまったりとしていたいのですが

長居は無粋

河岸を変えることにしました

 

 

2軒目は菊屋から徒歩2分

水戸街道との交差点にある

『三喜』

 

 

中華と甘味がメインですが

酒肴も充実していて

昼飲みができる店です

 

 

再びスーパードライ大瓶に

この後何本飲んだか

二人とも記憶にありません

 

 

つまみは枝豆から

・・・茹でたての露地物

美味い!

 

 

肉豆腐

さすが下町

濃い目の味付けで美味

 

 

合鴨スライス

この時期ですので

冷凍ものであることは承知の上

 

ビジュアルは今一つですが

ジューシーで美味

・・・意外でした

 

 

かつ煮

肉も出汁も美味しいのですが

衣がべたつき今いち

 

 

そうこうしているうちに

2時間が経過し

午後1時過ぎに

 

先ほど菊屋で頂いたのは

朝食と言うことにし

昼食を摂ることに

 

学友は

私の薦めに従い

『納豆ラーメン』

 

先日アップしていますが

これが意外な美味しさで

嵌まるんです

 

飲みの後に最適

納豆が入っているので健康的

などと訳の分からないことを言っていました

 

 

私は

以前よりずっと気になっていた

『納豆重』

 

想像してはいましたが

納豆、卵黄、海苔のお重

でも美味しかったです

 

 

 

ラーメンもお重も完食し

さあ帰ろうかという段になり

学友がとんでもないことを

 

『田舎ぜんざい』を注文

嘘でしょ!

〆の甘味?

 

 

ビールを飲みながら

ぜんざいを楽しむ学友

なんと完食しました

 

ただでさえ甘いもの苦手な私ですが

学友の満足そうな顔に

まっいいかと納得しました

 

 

粋な街向島で

無粋な親爺が二人

朝から飲んだくれ

 

酔い覚ましにと

すみだリバーウォーク』を

千鳥足で浅草へ

 

どちらからも

3軒目という言葉は出ず

それぞれ家路につきました

 

今回の店の詳細につきまして

ご興味がございましたら

過去記事をご参照ください

 

菊屋

三喜

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、大阪府大阪市中央区です。