番外編~東京都墨田区向島・夜中の2時半に開店する不思議な大衆食堂『菊屋』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都墨田区向島の大衆食堂『菊屋』です。

 

 

最寄駅は

東武スカイツリーライン

『とうきょうスカイツリー』

 

 

駅から徒歩3分

1948(昭和23)年創業の

老舗大衆食堂兼居酒屋

 

この界隈では

東向島の二平と並ぶ

 

時の流れが止まった店です

 

 

入店を躊躇う方も

この暖簾を読まれて

勇気を振り絞ってください

 

 

店内に入り

まず目に飛び込むのが

この光景です

 

元々何だったのかは不明ですが

食べ物と飲み物の短冊に加え

神社のお札が貼られています

 

 

こちらの名物は

カレーライス税込300円

大盛でも400円です

 

価格が変動していることもあります

 

 

奥の常連席では

おとうさんたちが

TVを見ながら酒盛りの最中

 

 

現在時刻は10時35分

と言っても夜ではありません

朝の10時半過ぎです

 

実はこの店

夜中の2時半から営業を始める

不思議な店なんです

 

他の店が閉まる時間に

何故開店するのかを

ご主人にお伺いしました

 

隣にタクシー会社があり

ドライバーの皆さんの

仕事上がりに合わせているとのこと

 

もっと不思議なのは

昼の12時にいったん店を閉め

その後夕方4時~6時まで2時間だけ営業

 

ご高齢のご主人が

お一人で切り盛りされているので

これが限度のようです

 

 

この日は野暮用があり

サクッとカレーを頂いて

退散するつもりでした

 

しかし

ご常連の酒盛りを見て

心が揺らいでしまいました

 

さすがアサヒビールのお膝元

スーパードライの大瓶税込600円

・・・実はキリンもあります

 

 

こちらの名物の飲み物は

牛乳ハイと野菜ハイ

何れも税込370円

 

美味しいのですが

かなり濃いので

この日は止めておきました

 

 

つまみは

鯵の開きを注文

税込400円

 

 

この奥に調理場があり

ご主人が一人で調理されています

・・・よって時間が掛かります

 

 

皿からはみ出るほどの大きさ

これが400円は

ちょっと信じ難い価格です

 

 

ふっくらとして

脂の乗りも良く

とても美味

 

 

カレーライス

同じ価格で辛口にできます

・・・もちろん辛口で

 

 

真っ赤な福神漬け

町の食堂のカレーですね

・・・私はNGですが

 

 

これが美味しいんです

本格的なカレーではなく

家庭の辛口カレー

 

しかし何故か

コクがあり奥深い

クセになる味です

 

 

肉は少ないですが

野菜がたっぷり

量も十分にあります

 

 

店の奥に

昔懐かしい

氷で冷やす冷蔵庫が

 

驚いたことに

電化にしてしまったそうです

・・・大丈夫なのかな?

 

 

店構えは

一見さんお断りの感じですが

実際にはそんなことありません

 

ご主人も気さくですし

常連さん(ほとんどタクシー関係)も

フレンドリーです

 

昭和の残影を感じ頂く

ノスタルジックで美味しいカレー

是非お試しください

 

ごちそうさまでした

 

菊屋

 

東京都墨田区向島3-45-1

03-3622-6865

2:30-12:00  16:00-18:00

年中無休 

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、台湾花蓮市です