番外編~台湾台南市・なんちゃってゴーラーになりマンゴーかき氷『莉莉水果店』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、台湾台南市の『莉莉水果店』です。

 

 

台南は

首都台北の南西約265㎞

人口189万人程度

 

市内には

日本が占領時代に建てた建物が

多数残存しています

 

『台南創意中心』もその一つで

かつては日本の婦人団体

『日本愛国婦人会』の台南支部でした

 

 

『莉莉水果店』は

台南創意中心の隣にある

台南で最も人気があるかき氷店です

 

 

1947年創業の果物店ですが

現在では

かき氷のほうが主力商品

 

 

11時の開店と同時に

地元の方や観光客で

満席になります

 

 

まずは

カウンターに置かれた

オーダーシートを取ります

 

左の列がカットフルーツなど

真ん中がジュース

右の列がかき氷です

 

 

日本では

かき氷に縁がないのですが

台南に来るとゴーラーになってしまいます

 

お目当ては

『芒果牛乳冰』

180元(約630円)

価格が変動していることもあります

 

 

マンゴーかき氷です

時季には早い4月でしたが

一年中あるようです

 

物凄い量のマンゴー

甘い物は得意でない私にも

美味しそうに見えます

 

 

まだ熟していない

グリーンマンゴーものっています

酸っぱめですがいいアクセントです

 

 

そしてドライマンゴーも

こちらは甘さが際立っています

超美味・・・甘いもの嫌いにとっても

 

 

氷は

マンゴー果汁ではなく

甘い牛乳を凍らせたもの

 

 

おっさんが一人でかき氷・・・

哀れに思われたのでしょうか

ご主人に話し掛けられました

 

挙句に

熟す一歩手前のマンゴーを

ご馳走してくれました

 

 

甘みと酸味の具合が絶妙で

言葉にできない美味さ

完熟よりこちらの方が好きかも

 

 

店の裏にある

マンゴーの木も

見せて頂きました

 

 

果実はなっていますが

まだ青々しています

今頃は完熟していることでしょう

 

繁盛店ですので

店で出すマンゴーは

外から仕入れています

 

 

なんちゃってゴーラーですので

味を評価するなど

大それた真似はしません

 

しかし

味と食感の異なる

3種類のマンゴーがのったかき氷

 

甘いものが得意でない私でも

十分に美味しいと感じました

これ600円はメチャメチャ安い!

 

ごちそうさまでした

 

莉莉水果店

中華民国台南市中正区府前路一段199號

886-6-213-7522

11:00-23:00

第二・四月曜日休み

 

次回は、明日7月31日(水)。ビーフカツに戻ります。東京都台東区浅草の『東京酒BAL 塩梅 浅草店』です。