番外編~中国福州市・ボンゴレビアンコ風が美味しい『羅馬之戀』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、中国福州市のイタリアン『羅馬之戀』です。

 

 

福州は福建省の省都

都市部の人口が

300万人を超える大都市です

 

むかしむかし

唐の都長安へ向かった遣唐使の船が

嵐のために漂着したこともあります

 

その船に乗っていたのが

空海=弘法大師で

市内には立像と石碑もあります

 

 

『羅馬之戀(ローマの恋)』は

そんな福州の中心部にある

イタリア料理店です

 

最寄駅は

地下鉄1号線

『南門兜』

 

 

駅のすぐ裏手にある

冠亜美食街の

中ほどに位置しています

 

 

2009年創業

歴史は10年程ですが

既に福州市民の心を捉えています

 

 

若者やファミリーに人気で

常に満席

30分待ちは必至

 

 

QRコードでメニューを読み取り

スマフォでオーダーする仕組みですが

日本人のおじさんには無理

 

困っていると

日本語を話せる店員さんが

メニューブックを持って来てくれました

 

 

喉が渇いていたので

まずはビール

何とスーパードライがあります

 

大瓶19元(約320円)

ちょっと高いなと思いましたが

久しぶりなので注文

 

 

選んだ食事は

紫蘇蛤類意面

28元(約470円)

価格が変動していることもあります。

 

ビアンコかロッソか分かりませんが

スパゲティのボンゴレと推察

・・・『蛤』は『あさり』を意味します

 

とびこがのっているのは

想定外でしたが

ボンゴレビアンコ風でほぼ正解

 

 

スパゲティは

アルデンテではありませんが

コシがありいい食感

 

薄い塩味ですが

あさりの出汁が十分に引き出され

非常に美味

 

 

やや小ぶりですが

ふっくらとした

良質のあさりです

 

 

お行儀がよろしくないのは承知で

殻から身を外し

スパゲティと和えて頂きます

 

 

あさりとスパゲティが一体となり

さらに美味しさ増します

・・・しかし、とびこは余計・・・

 

 

あさりがこんなに入っていました

数えたら16個もありました

日本では考えられませんね

 

 

500円以下で

こんなに美味しいボンゴレが頂ける

まさに天国です

 

ごちそうさまでした

 

羅馬之戀

中華人民共和国福建省福州市鼓楼区冠亜美食街5-03

86-591-87988801

 

次回は、明日12月29日(土)に番外編。東京都墨田区両国の大衆食堂『下総屋食堂』をテーマにします。