実録編~東京都中央区・Believe it or not『くま本館での待ち合わせ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今日は実録編、ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、私が実際に経験した信じられない話をします。決して盛った話ではありません。Believe it or not・・・信じるか信じないかは皆様次第。

 

数年前、地方在住の友人が10年ぶりくらいで上京し、飲むことになりました。

以下は、その時の電話でのやり取りです。

 

友:東京に出て来たので今晩一杯やらないか?

私:いいね!何時に何処にする?

友:一つ用事を済ませてから改めて電話するけど、場所は銀座がいいね。

私:了解。待ち合わせ場所は、お前が分かるところでいいので決めておいて。

 

夕刻、再び電話がありました。

 

友:6時に銀座のくま本館 の前でどう?

私:6時はいいけれど、くまほんかんって何処?

友:銀座の隣町出身なのにくま本館 知らないのか?数寄屋橋交差点から新橋方面に向かい、ソニービルの隣にあるビルの一階。

 

あの辺りは熟知しているので頭の中に地図を再現。

ソニービル(当時はまだ健在)の隣のビルの一階にあるのは、日動画廊と熊本県のアンテナショップ。

突然閃きました・・・これか!

しかし、よくまあこれをくま本館 と読んだものだ。

 

 

私:分かった。でもであそこはくまもとかん というのだよ。ちなみにくま別館 もないからね。

友:えぇ~っ!そうなの?

 

その晩は、くま本館 前で無事に落ち合い、それを肴に楽しい時間を過ごしました。

 

お後がよろしいようで。

 

次回は。明日1月25日(金)に番外編。中国上海市の『孔乙己酒家』をテーマにします。