ビーフカツ~東京都千代田区・顎が疲れますが何故か美味しい『ビストロ ランプラント』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

昨日、友人達の期待を裏切り昨日夕刻に無事中国の旅から帰国しました

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、東京都千代田区丸の内の『ビストロ ランプラント』です。

 

最寄駅は東京メトロ千代田線『二重橋』。

 

JR東京駅丸の内南口からもすぐです。

 

日比谷通りと丸の内仲通りに挟まれた細い路地にあるビストロ。

 

店内は、至ってカジュアルな雰囲気。

 

カウンターの中にはイケメンの外国人が。

 

屋内席よりも屋外のテラスの方が人気あるようです。

 

ビーフカツはランチメニューで1日10食限定。

 

ランチメニューには税別100円でスープを付けることができます。この日は、かぼちゃの冷製スープ。

 

クリーミーでまろやかな甘み。丸の内でこれが100円はありえないミラクルです。

 

ビーフカツは、税別1200円。

価格が変動していることもあります。

 

フランスのシャロレー牛のざぶとん150g程度がほぼレアに揚げられています。いいビジュアルです。ちなみにシャロレー種は、フランス中部が原産で赤身の量が多いことからアメリカ、イギリスなどで重用されていますが、霜降りの方が好まれる日本ではあまり普及していません。

 

期待に胸を膨らませ一切れ。噛めば噛むほど美味しい肉汁が口の中に広がります・・・が、固い!肉が固い=不味いという概念がありますが、この肉は違います。固いという表現が適当ではないのかもしれませんが、上手く言い表せません。なかなか噛み切れないのです。和牛のざぶとんでこのような経験をしたことはありません。お店の名誉のために付け加えますが、美味しいのですよ。

 

デミグラスソースは、甘さ控え目で少し酸味があり美味。

 

添えもののマッシュポテトは、超滑か。美味しいです。

 

サニーレタス、クレソン、水菜のサラダは、シャキシャキ。フレンチドレッシングがいい味です。

 

パンのみでライスの選択肢はありません。ランチメニューにはビーフカレーもあるのに何故でしょう?美味しくてソフトなバゲット、しかもお替自由ですので文句は言いませんが。

 

コーヒーか紅茶が付きます。アイスコーヒーを選択しました。あまり期待していなかったのですが、香高い深煎りコーヒーで美味しかったです。Jim Beamのグラスで出て来たのには、思わずにんまり。

 

食後、少々顎が痛かったですが満足なビーフカツでした。

ご馳走様でした。

 

ビストロランプラント

東京都千代田区丸の内2-2-3 丸の内仲通りビル1階

03-6212-6882

月~金 11:30-15:00  17:30-23:00

土日祝 12:00-14:30  17:30-22:00

年中無休

 

次回は、明日11月12日(月)にスピンオフ編。ビーフカツからもその他の食べ物からも離れ、ロシア・サンクトペテルブルク市の『聖イサアク大聖堂』をテーマにします。