スピンオフ編~東京都渋谷区・ビールのトリビアが学べる『ヱビスビール記念館』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回はスピンオフ編、ビーフカツやその他の食べ物からは離れ、これまでの国内外の旅などで印象に残っているスポットをご紹介します。今日は、東京都渋谷区の『ヱビスビール記念館』です。

 

 

最寄駅は

JR山手線、埼京線/東京メトロ日比谷線の

『恵比寿』。

 

 

余談ですが

恵比寿駅前広場にある

『EBISU KANSEI TOILET』

ご存知ですか?

 

KANSEIって

閑静、感性、歓声、官製、管制・・・?

 

どれも違います

ある会社の名前

ネーミングライツなのです。

 

2013(平成25)年に

世田谷区にある

下水管理清掃機材の商社

『管清工業株式会社』が命名権を買ったそうです。

 

 

-閑話休題-

 

JR恵比寿駅東口から出て

右方向に進みます。

 

 

恵比寿ガーデンプレイスへと続く

スカイウォークに入ります。

 

 

動く歩道を

何本か乗り継ぎ

約10分

恵比寿ガーデンプレイスに到達します。

 

 

『ヱビスビール記念館』は

恵比寿三越の裏

三越の地階からも行けます。

 

 

入口を入ると

すぐ右手で

金の恵比寿様がお出迎え。

 

 

そして

ゴージャスな階段が。

 

 

参観は無料ですが

テイスティング付きのガイドツアーも

30分毎にあります。

 

ビールが2杯付いて

500円

未成年者はソフトドリンク付き。

 

 

ガイドツアーの申し込みは

ゴージャス階段下の

受付で。

 

 

スタートまで時間がある場合には

ミュージアムショップへ。

 

ジョッキやグラスなど

ここでしか買えないものがズラリ。

・・・貧乏人は何も買いませんでしたが・・・

 

 

ツアー開始5分前までには

専用のラウンジに集合します。

 

 

展示スペースは

広くありませんが

興味深い物がたくさんあります。

 

 

20世紀初頭には

ビールは高級品で

庶民には高嶺の花だったそうです。

 

大瓶1本の価格が

かけ蕎麦10杯に相当したとのこと。

 

東京の立ち食いそばで換算しても

約3000円・・・高っ!

 

明治時代に生まれてなくて

本当によかった

そう思うビール馬鹿でした。

 

 

そんな高価なビールの普及に貢献したのが

日本初のビアホール

『恵比寿ビアホール』。

 

現在の銀座八丁目

天麩羅の『天国』の辺りにあったそうです。

 

 

初期のビールの栓は

ワインと同様にコルクでしたが

1900年代初め頃から

現在のような

金属製の王冠に移行し始めました。

 

王冠のひだは

いくつあるかご存知ですか?

 

21が正解

世界共通です。

 

丸いものに栓をするには

3の倍数が一番効率よく

瓶の口の直径を考慮すると

21が最適となりました。

・・・博学のようなふりをしていますが

記念館で教わったことです・・・

 

 

第二次世界大戦時は

物資不足により

ビールの製造も統制されました。

 

ビール会社は

政府主導のもとに

『大日本麦酒株式会社』に統合され

ほぼ専売制になりました。

 

ラベルの華美さも廃止され

用途別のデザインに。

 

左から

家庭用、業務用、価格特配。

 

価格特配は

冠婚葬祭や出征兵士用で

製造数量は限られていたようです。

 

 

ガイドツアーは

20分程で終了。

 

テイスティングタイムでは

ガイドさんが

美味しいビールの注ぎ方を

教えてくれます。

 

 

テイスティングできるのは

普通のヱビスビールと琥珀ヱビスの

2種類。

 

 

塩えんどう豆がおつまみ

これ美味しい!

 

 

グラスの内側に残った

泡の帯の数+1で

何口で飲んだか分かるそうです。

 

私の場合は3口

・・・周りのレディたちに笑われました・・・

 

 

もう一つのトリビア

左右ともにヱビスビールのラベルですが

違いが分かりますか?

 

右の恵比寿様の魚籠には

鯛が入っているのです。

 

このラベルが貼られているのは

数百本に1本の割合。

 

数百本の『数』が

いくつなのかは

一部の社員にしか

明かされていないそうです。

 

 

2杯で飲み足りない場合には

テイスティングサロンで飲めます。

 

 

このお洒落な自販機で

専用のコインを購入し

注文します。

 

 

無類のビール好きを自称する割にはビールに関して知らないことが多かったことにショックを受けました。

 

ヱビスビール記念館

東京都渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内

03-5423-7255

11:00-19:00

月曜日休館

(祝祭日の場合には開館し、翌火曜日休館)

 

次回は、明日11月16日(金)に番外編。中国大連市の餃子館『百里鮮』をテーマにします。